窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2002-01-01から1年間の記事一覧

マック仕事にて徹夜。起きていても動作がどんどん遅くなってあまり能率があがらない。夜、TVをつけたら川上弘美さんが出ていた。「先生の鞄」について松山巌氏と対談。「先生の鞄」はとても好きな本。装幀も。話を聴いていると小説と同じようにユルユルと…

天気予報通り今日は涼しい。今日は以前の会社の友達に会いに行こうと思っていたのだけれど、仕事が終わらなさそうなので諦めて、1日中マックに向かっていた。夜半過ぎから本格的に雨。また台風が近づいているらしい。今度は8号か9号か。 6号の時に部屋の模様…

お隣に貸してあった本を旦那さんが返しにきた。「夕ご飯まだだったら、どこかへ食べにいきませんか。」と言われた。今日はビールでも飲みながら阪神×巨人戦を見たかったのだけれど。いやいや、本当は仕事をしなくてはいけないのだ。 しかし、例によってNOと…

今日は少し気温が低いかも。といっても室温35度くらい。(昨日は37度だったから。)それでもだるい。すでに夏バテ状態なのは熟睡できていないからだと思う。やらなくてはならないいろいろなことを、テキパキこなせずに殆ど猫と同じペース。これはまずい。背…

夏はどちらかというと、苦手。血圧が低いので夏の暑い朝は頭が膨れ上がったみたいに重くなる。猫も同様。朝、起こしても、「ムームー」と文句を言い、半眼のまま頭を下げて押し入れの奥に潜り込んでしまう。 夕べは、久方ぶりにカーネーションのライブを聴き…

ようやく徹夜仕事が小休止。また版画制作。制作以外の仕事と版画の仕事の切り替えが相変わらずうまくいかない。とりあえず部屋の掃除から。個展の間に庭の木もかなり伸びてしまったので、剪定。

アメリカ人の殆どはサッカーが嫌いらしい。これはなぜなのか・・と友人達と話していたのだけれど、はっきりしたことはわからない。ネットで見てみると、「フェアじゃないから。」というのが納得できる意見だった。審判一人の個性で、イエローカードも出たり…

日本中が W杯で大騒ぎ。無論私もテレビで見ている。ちょうど4年ほど前に8年ぶりにテレビを買ったのだけれど、この家にはアンテナがついていなくてテレビを見ることはできなかった。私はビデオを見るためにテレビを買ったのだから、アンテナはいらない。と思…

ダンナを見なくなってどれくらい経つだろう。人間のダンナではない。猫である。以前裏の農家のおばあちゃんが枕のように抱えていった、薄茶色のひとなつこい猫のダンナ。アカやハケや大ちゃんはダンナを怖がっていたけれど、そんなに意地悪そうではなかった…

ようやく部屋を少し片づけた。片づけたと言っても、真っすぐに歩けるようになったということ。作品は出来た順からどんどん箱に詰めていき、床が見えてきた。私は同時進行で描くので時間がたつにつれて描いているスペースがどんどん狭くなり、最後はもう座布…

ゴールデンウィークの間は暖かかったけれど、今日は肌寒い。先月末にバジルの苗を買ったので、庭に植えてしまったけれど、黄色くなってる。

うわ・・もう5月4日。個展まであと2週間ちょっと。今回は仕事をしながらだったので、かなりきつかったです。考えてみれば東京での個展は99年5月以来。突発性難聴になってからウダウダとしていて3年もたってしまった。月日の経つのはあっという間。いやいや…

ここ数日は、東京は少し肌寒い。いったん開ききった庭のチューリップは少し閉じている、赤いのはかなり大きい。デミタスカップぐらいの大きさになってしまった。鉢のフレンチラベンダーも細々と咲き、ガリカローズもツボミをつけた。特に変わったこともない…

チューリップが咲いた。赤いの。他に黄色や白も植えたはずだけれど、まだつぼみ。 赤だけが、まるで絵に描いたように咲いています。 「どうだ!ちゅうりっぷだ!悪いか!」というかんじで、「ははあ、もうしわけありません」と言ってしまいそうなしっかりと…

萩原市蔵商店から、注文していたベルソーが届いたので、嬉しくなって写真を撮った。これまでベルソーを持っていなかったので、たまにメゾチントもどきをやるときは、ハーフトーンコームなどで版を作っていた。銅版を注文するついでに思いきって買った。結構…

ProMouseの故障案内がきた。「ケーブル断線」修理代26250円。新しいのは8000円以下。修理には勿論出さない。ああ、それなのに、またアップルのものを買おうとしてしまう。そういう人でアップルはもっているのかも。先週から平均睡眠時間3時間半くらいの6日間…

マックのProMouseの調子がずっと悪い。仕方なくVAIOの昔ながらの形のマウスを使っていたのだが、限界。アップルに電話をしてみたけれど、保証期間が切れているので、6000円くらいで新しいものと交換するという話。保証期間の時にも電話をしたのだけれど、そ…

週末からまた忙しくなる。個展の前にハードな仕事をしたくはないけれど、そうも言っていられないわけで。今日は版画の下絵を描いていた。ただ、立っている人の顔。いくつ描いても気に入らない。一本の線の具合で全然ちがってしまうのだ。希望を持ちすぎてい…

「思う存分本を買うぞ!」と思って書店へ行く時に限って、欲しい本がない。と、友人のHさんからも同意のメールが来た。新刊が多すぎるのかしら。と思うけれど。リブロへ行って気がついたのは平積みになっている同じ新刊本が、1ヶ所ではなくてそこここにある…

今日は昨日よりは暖かい 。どこに植えたか忘れていたチューリップの芽が出てきた。今年は雪が少なかったけれど、もしこれから降ったら折れてしまいそうな先っぽ。 ローズマリーの花も咲いた。でも、一種類だけ咲かないローズマリーがある。これは『古くから…

たまには家の猫も登場させないと。と、写真をとってあげた。仕事中の私の邪魔をするので、段ボールの個室を作ってあげたのだ。最初は独立した部屋だったのだけれど、作品を広げて段ボールを置く場所が無くなってしまったので、箱を小さくしてちゃぶ台の下に…

軟禁状態。誰に・・と言うわけではなく、個展の制作が間に合わなくて。風が強い季節になってしまった。今の時期は周りの畑もまだ作物ができていないし、乾燥しているので表面の土はさらさらで、それが舞う。口の中までザリザリするかんじ。もちろん家の中に…

夕べ友人に家の猫の写真を送ろうと思いこれまで写した写真を見ていたら、彼女も今年で10才になることにきがついた。前にいた猫は10才で死んでしまったのだけれど、今の猫は元気いっぱい。2才の時に大病をしてから家の中にいるせいだろうか。 10才。どうりで…

オリンピック。海外でやっているから仕方がないのだろうけれど、やはり上位の選手の状況ばかりが繰り返し報道されている。私は、スピードスケートの堀井学が好きなのだけれど、ほんのちょこっとだけしか映さない。私もあまり熱心に見ていないから、見逃して…

スキャナを買い替えた。10年程使っていたものはチロリへ。調子が悪くなったわけではないのだけれど、いかんせんスキャンする時間が遅くて、能率が悪いのだ。そうしてかなりの大きさ。以前は編集委員がその上で長くなって寝ていたほどで、「大きいけれど・・…

世の中は祭日。駅前のお豆腐屋さんはお休み。それ以外はこのところの私の暮らしにはさほど関係がないかもしれない。それは猫たちも同じで、今朝もハケが縁側にいて私を見上げている。私が見ているといつまでも見上げていて、首が痛くならないかしら。と心配…