窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

濡れ衣

このあたりの野良猫に皮膚病が流行っているらしく、一番ひどくなってしまったのはデカオだ。 顔の周りの毛が抜けて大きかった顔がすっかり小顔になってしまっている。しかし、毛が抜けた顔はなんだかさらに凄みを増した。 少ししたら、アーニャも頭のてっぺ…

16歳

家の猫は16歳だ。 てっきり去年16歳だと思っていたのだけれど、どうやら今年。 拾った時期から換算すると、だいたい今ごろ生まれたのだと思う。 猫は10歳くらいになると、もうあまりじゃれなくて寝ていることが多くなるという話をよく聞く。 彼女も昔に比べ…

ドッグラン

少し前の週末、近所の公園で仮設ドッグランができるというので、出がけに立ち寄ってみた。 酒井夫妻とMさんがドッグラン武蔵国分寺の創設のためのメンバーで、今年のお花見にも私はお邪魔したのだ。昨年酒井さん達に骨折仔猫のことでお世話になった時に、初…

引っ越し2

前日からの雨で鉢植えが水浸しになっていた。今朝もまた小雨。裏の水路の道をアーニャがいつもよりも少し大きな声で鳴きながら小走りに駆けていった。 鉢を移動したりしていた私が顔を上げると、水路から一段高くなっている金網の向こうのアスファルトの道路…