窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アオダイショウ2

携帯にアオダイショウの画像が入っているのも、なんだかイヤだ。私は殆ど携帯のメール機能を使っていないし、携帯のアドレスを知っている相手は限られている。その人たちにこれらの画像を送ってみようかと思ったけれど、それが許されるのはさらに限られる。…

アオダイショウ

今朝もまだあちこちが怠くて、仕事から帰って仮眠をしていた。私の場合、風邪の症状がまったくないのに朝起きるといきなり8度くらいの熱が出たりする。9度までなら一応日常生活はできるのだけれど、それを越えるとかなりしんどい。健康な時は何もしたくない…

風邪也

別に運動をしたわけではないのだけれど、数日前から身体が痛いなと思ったら、リンパ腺があちこち腫れている様子で痛みが移動する。夕べは腰が痛かったのだが、昨日は鎖骨の辺りに激痛が走り、脇の辺りも痛くて右手で鞄も持てない状態になってしまった。しか…

Who Am I Now?

先日『柴田元幸と9人の作家たちナイン・インタビューズ』を買った。これは英米文学の作家+村上春樹=9人に翻訳家の柴田さんがインタビューをしたもの。インタビューを録音したCDがついていて、その英文も載っている。(勿論柴田さんの日本語訳も見開きで載…

トニー君

木村拓哉カンヌへ。とばかり報道されているようだけれど『2046』といえば、トニー・レオン。日本公開は秋だと言うので、楽しみなのだけれど、キムタクが出るから混むかもしれない。

制作

怠いのは気圧のせいかと思ったら、寝不足だったようだ。久しぶりに午睡をしたらすっきりした。天気の方はすっきりしないまま夜半になって本降りになっている。 こう長い間朝から晩まで絵を描いていると、なんだか中毒症状なのではないかと思われる。お絵描き…

カミツキネコ

台風が来ているそうで、東京も雨降り。気圧が低いと怠くて眠い。電話の友人達も男女をとわず皆「だるーい」「ねむーい」と言っているので、電話を終えると眠さが倍増してくる気がする。 そんなわけで週の初めに気晴らしに美容院へ行った。美容院には猫が3匹…

梅雨

雨。なんとなく梅雨を感じさせるような種類の雨だ。それもまた懐かしい気持ちがする。くんくんと鼻をひくつかせると、フィトンチッドの香りがする。 庭の木はうっそうとしている。冬の間に切ったのだけれど、それでもだいぶ伸びている。本当ならまったく剪定…

バレーボール

昨日は6キロもある猫を担いで歩いていたので、さすがにぐったり。今は少し休息するときです。と、ジョナサンが言うので今日は半日お休みをして、少し部屋の掃除。仕事の後で夜からはバレーボールを見てしまった。観客席にTさんの姿が・・と、思ったら卓球の…

気弱なグレーハウンド

実家の猫の具合が悪いというので、いつもの動物病院へ連れていった。待合室にグレーハウンドの子供がいた。子供といっても、普通の大型犬位の大きさだ。耳をカットしたばかりで、上に持ち上げて結んである。耳をカットして発熱をしているというせいなのか、…

青山辺り

「お金があってどこでも好きなところに住めるとしたら、何処に住みたい?」と、以前知人に訊かれた時、私は「青山か銀座か都心で大きな庭があって、外から見えないくらいの木が生えているような日本家屋を建てて、別に中古でも良いけどそういうところ。」と…

香月泰男

「日曜美術館」を時々見るようになったのは、ここ数年のことだ。子供の頃には何とはなしに見ていたのだけれど、自分が絵を描くようになってからは、あまり見なかった。数年前、水彩画教室の授業の際に一人の生徒さんから「先生、先日の『日曜美術館』ご覧に…

アロマテラピー

一時、ハーブにはまっていたことがあった。今も勿論庭にはいくつか残っているけれど、1年草も多かったのでだいぶ減った。多いときは、80種類くらいが植わっていた。そろそろ原種の薔薇の蕾が膨らんできた。これは鉢植えのままで庭にはおろしていない。6月く…