窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状

年賀状を書き始めた。来年は牛。今回もまたやるせない脱力系の顔の牛ができた。 銅版画で干支を作り始めたのは、巳年から。 その前は、木版だったり、プリントゴッコだったり 当時の辰年の木版はこれ なんだい、これ。ワニみたい。 あの頃は、木版もちゃんと…

すばらしいフェルディナンド

すばらしいフェルディナンド (岩波ものがたりの本) ルドウィク・J・ケルン作 地元の古本屋さんでみつけて450円。 ポーランドのナンセンステール、ユーモア童話と言われるジャンルらしい。犬のフェルディナンドが、ある日2本足で歩き始めて、仕立屋さんで洋…

あまり日和

来週、22日から週に一度、地方紙に連載される俳人大木あまりさんのエッセイのカットを担当することになりました。特に、銅版画で。という指定はなかったのですけど、なんとなく版画でやることにしてしまいましたよ。う。 掲載紙は、南日本新聞、山陽新聞・・…

吉祥寺古書店

久しぶりに吉祥寺に行って、古本屋をいくつか巡る。古本屋以外も数年前にできた店も多く、がんばってるなー。っというかんじ。 友人が吉祥寺に住んでいた頃には、東急の裏手なんて当時は行きつけの寿司屋くらいしかなかったのに、ブティックや雑貨屋や・・人…

百鬼園俳句帖―内田百けん集成〈18〉 (ちくま文庫)作者: 内田百けん出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2004/03/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (8件) を見る旺文社文庫では持っていないので、最近のちくま書店のもの。 ぱらぱ…

演劇

日曜にかりんちゃんが出ていた演劇「明治百話」を観てきた。学生時代は演劇をやっていた友人達と、状況劇場の赤テントや第七病棟など、花園や浅草には時々観に行っていたけれど、もうあれから随分時間が経ってしまった。黒テントは映像でしか観た事がなくて…

冬の桃

私は今はテレビは見ていないのだけれど、昔はテレビっ子だった。 その中で覚えているのはNHKのドラマが多いのだけれど「冬の桃」(早坂暁脚本)はもう一度見てみたい物のひとつ。今調べてみると全7回となっているから、それほど長い番組ではなかったようだけ…