窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

夕べ友人に家の猫の写真を送ろうと思いこれまで写した写真を見ていたら、彼女も今年で10才になることにきがついた。前にいた猫は10才で死んでしまったのだけれど、今の猫は元気いっぱい。2才の時に大病をしてから家の中にいるせいだろうか。
10才。どうりで最近私の頭を毛繕いするようになったと思った。前の猫は冬にひざの上にのせると、大人しく丸くなって私のセーターの袖の毛繕いをしていたものだったが、今の猫はひざにのせられるのを嫌うので、そんなこともなかったのだ。最近は、寝る前に私の頭を毛繕い始める。申し訳ないがやめて欲しいと思う。