窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモ

台所の篭の中で芽が出てしまったジャガイモを春先に水路の向こうに埋めた。 普通のと、紅いのと。 紅い方は紫色の花が咲いている。普通の方は花も咲かないままでもう1週間ほど前から倒れてきていたので、少し早いきもしたけれど掘ってみることにした。 以前…

水路

このところ、夏日だと言われる日がつづいていた。 『夏日』・・・。これが夏の日の暑さだったらどんなにラクだろうか。湿気もないし、日陰は涼しい。しかし、長期予報では今年の夏は例年よりも暑いという話だ。去年より?一昨年より?ちなみに私は今年もクー…

鴨1羽。

今日は暑かった。夏のようだ。 公園を通ったら、ウィークデーだったせいか、カワセミ写真家はチラホラ。そして何故か欄干にカルガモがいた。 天気のいい日は池の藻が浮かんできていて池は汚いけれど、カルガモ達にとっては絶好のえさ場らしく、せわしなく藻…

引っ越し

朝起きたら、いつものようにアーニャとタロウとぎいやんが縁側にいたのだが、脇の物置はもぬけの空。子猫は1匹もいなくなっていた。 周りを見渡しても落ちてないし、襲われた形跡もない。 アーニャはバクバクとご飯を食べ終えて、空っぽの物置の辺りでぼん…

里親候補募集中です。

今日は寒いので、親がいないときには団子状帯になっていた。

家の猫は16年前に所沢の公園で泣き叫んでいたのを保護した子だ。これは顔がおじいさんのようだが、れっきとしたコサビ時代。 1匹だけで飼っているので、けっこう我儘なのだが他の猫に対して絶対受け入れないというわけではない。 とはいうものの、もう高齢な…

・・放心状態のアーニャと

祭日

ゴールデンウィークなので、今週は朝の遊歩道に保育園児たちの群れはいない。ジョギングをする人達の姿もまばらだ。 遊歩道の坂にさしかかると、 「座れ、お座り、座れ、お座り、座れ、座れ、座れ、お座り。・・・」とよく通る若い男の声が途切れることなく…

子猫

昨日の昼すぎころ、それまで物置の中で寝ていたアーニャが、外へ出てきてクルクルと甘えたような声で鳴き始め、陽の当たる腐葉土の上で転がったりして、何やら様子がおかしくなってきた。 タロウやぎいやんが代わる代わるそばに行って、アーニャの頭を舐めた…