窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜道

昨日の夜、遊歩道歩いていたらゴマちゃんが落ちていた。数日前に初めて見たときは、遊歩道の半ばにある藤棚の、ベンチの下に窮屈そうに押し込まれていたのだけれど。そこから数十メートル離れた場所で、街灯に照らされた青白いゴマチャンは淋しそうだった。

ハードディスク

夕べ久しぶりに夜遅くまでMacに向かっていたら、いきなりハードディスクが凄い音を出し始めた。このMacを買ったのは5年以上前だったような気がするけれど、これまで本体の致命的なトラブルはなかったのだが。 大きな音で、ハードディスクがブィンブィン言い…

猫に噛まるる

少し前に猫に噛まれた。外の猫ではなく家の猫だ。しかも顔。 「ワタシです。」 枕を並べて寝ていたときに、猫はゴロゴロ言いながら、がぶりと私のほお骨辺りに噛みついた。いつもなら噛みつかれる寸前に顔をよけるのだけれど、その時は私もウトウトとして油…

睨むこなつ

猫も性格が顔に出るのか、こなつの顔は険しい。 長男太郎(左)と次男ぎいやん 妹アーニャと、私は呼んでいるのだが、多分他所の家ではそれなりに呼ばれていることだろう。太郎とぎいやんは撫でると喜ぶ。太郎は自分の倍くらいある猫に対しても、吹いて威嚇す…