窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

殉教者

俳句的日常の3月号は山折哲雄さんのエッセイです。山折さんが長崎に旅をした時に出会った西坂公園の舟越保武作の日本二十六聖人のブロンズ像について書かれている。引きこもり生活の私は長崎を訪れたこともなく写真で見るのみだったが、挿絵にそのまま描いても…

インフルエンザらしきものになった。

前回の更新が風邪で、今回がインフルエンザでは、なんだかなと思うけれど、これまで何度も高熱の風邪はひいていたが、これがインフルエンザか!とよくわかった。 今回の熱はいつもよりも低く最高でも8度7分だったのだけれど、体中痛くて熱も1週間あまり下がらな…

2019年

年が明けて締め切りのある様々なことをやったり、足りないものを買い足したりしているうちにもう5日過ぎた。 年末は例によって突然高熱が出た。連休だったので薬を貰っておこうかと思い、休日診療もやっているという少し離れた町の病院に行った。9度4分くら…

展覧会お知らせ

市川曜子展 12月1日(土)〜12月16日(日) 12:00 〜19:00 木曜休廊 最終日17:00までぎゃらりー由芽 〒181−0013 東京都三鷹市下連雀4-15-2-101 0422−47−5241 http://galleryyume.web.fc2.comホルベインのサイトに個展のお知らせが掲載されました。 …

個展1ヶ月前

11月に入り個展1ヶ月前になりました。 今年は三鷹のぎゃらりー由芽でやらせて頂くことになりました。 色々と少しずつアップして行こうかと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

はてな

ブログを書き始めてどのくらいになるのか。最近は更新もまばらです。 はてなダイアリーはiPhone用の開発はされなかったので、どうしたものかなと思っていたけれど、この度ダイアリーが来春で終了というお知らせがきたのでそれを機にブログに移行することにした。…

トロロアオイ

去年トロロアオイを蒔かなかった。 夏は水路向こうが陽当たりがよくて、作物を植えていたのだけれど、そこは市の土地なのでこれまでは断って使わせてもらっていた。 市長が替わったからか、なんだか頻繁に草刈りが行われ、6,7年生やしていたブロンズフェンネ…

エイプリルフールだった

エイプリルフールに嘘をついた人達は多かったのかな。世の中はもうあまりに嘘だらけだから、今更4月1日に嘘を言うなんて、と言った感じ。虚構新聞ももう笑えない。

[日々

所謂花見はあまりしない。人だらけだから。 以前住んでいた家は畑の真ん中で、周囲は桜よりも梅が多かったが、駅の反対側は病院街で、どの病院にも必ず桜が植えられていた。 昔、結核療養所だった病院の裏庭には、桜の園と呼ばれる桜の林があり、花見の季節…

HAPPY END

今日は11700歩くらい。でもあまり歩いた気がしない。朝、市内の桜をちょっと見に行ったりして4000歩くらいになっていた。昔住んでいた部屋のあたりは今も湧水か流れ、平日の早朝で人がいなかったけれど、相変わらず祭日は観光客が多いだろう。桜だらけのその…

25年くらい使っていた日立のオーブンレンジです。 所沢の今は無きキムラカメラ(だったか)の展示品を買いました。確か4万円以上したと思う。私としてはかなり奮発した気がしますが、まあこれもバブルだったからでしょうか。 アップルパイやピザ、クッキー、パ…

ホームページを引っ越し、リニューアルをしています。

以前の作品写真を整理していて、お茶の水画廊、淡路町画廊が無くなって8年くらい経つのかとボンヤリ思う。淡路町画廊の建物の一部は移築され、今も御茶ノ水ソラシティにあり、懐かしい階段の擬宝珠にも触れることはできるけれど、我愛する擬宝珠は居心地が悪…

市川曜子作品サイトを引っ越しをしてリニューアル中です。新しいアドレスは[https://www.yokoichikawa.comです。 よろしくお願いします。旧アドレスでは窯猫通信として運営計画中です。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 年始は2つの小品展に出品します。 第26回 折々の作家たち展 1月13日(土)〜1月28日(日)1/15(月)・1/22(月)休廊) 12:00〜19:00(最終日17時まで) ギャラリーヒルゲート 京都市…

展覧会、無事に終了いたしました。 期間中は雨の日が続きましたが、多くの方にいらしていただき、ありがとうございました。 今後もまた日々精進いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

市川曜子展 〜Yoko Ichikawa Exhibition OFFICE IIDA〜 2017年10月10日(火)〜 10月21日(土)日曜閉廊 13:00-18:30/last day 17:00 会場:オフィスイイダ 中央区銀座1-9-8 奥野ビル4階408号室上段右がNHK俳句の挿画、古今亭志ん輔師匠の号。いろんなこと…

市川曜子展 2017

市川曜子展 〜Yoko Ichikawa Exhibition OFFICE IIDA〜 2017年10月10日(火)〜 10月21日(土)日曜閉廊 13:00-18:30/last day 17:00 会場:オフィスイイダ 中央区銀座1-9-8 奥野ビル4階408号室 銀座1丁目の奥野ビルにて2年ぶりの個展です。 前回に引き続き…

 今日観てきた展覧会

太田三郎展「POST WAR 72世紀の遺書」 コバヤシ画廊 第二次世界大戦で戦争犯罪人として裁かれて、死刑になった人達の遺書を展示した作品。20点のうちの半分以上が20代から30代の人達だった。理不尽な死を嘆く人、天皇陛下万歳と記す人。皆妻や子どもたちのこ…

ミソハギのこと

ミソハギが今年も咲いている。これは鴨がいる池がある、いつもの私の家の近くの公園。ここはビオトープとして、15,6年前に整備された場所なのだけれど、私は13年くらい前の夏に今の家に越してきて、殆ど毎日通る公園でこの花の名前を知った。 2012年夏、FB…

エサシトモコさんの新作展のお知らせです。 今度の個展はカオデカクンではなく、なんと、エサシさんが私の絵と版画を立体化するという試み。 実は、その話を聞いた時、最初は冗談かと思いましたが、 試行錯誤しながら進み始めた彼女の制作と湧き出てくる色んな…

ペリカン

オラウータン

サイ

チーター

ワラビー

アジア象

キリンたち