窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

石膏デッサン入門

学生時代の親友のDから荷物が届いた。私が欲しがったら速攻で送ってくれたのだ。 あばたのビーナス マルス他にもジョルジョとかアリエス、メヂチなど。ううむ素晴らしい。 大きさ確認は画像をクリックしてはてなフォトライフでどうぞ。予備校の教室が思い浮…

なんだか気が抜けている。まったくM亮が言うように、テレビが無くてこれでは・・・どうせなら観ればよかったかも。どよんとして身体が重いのは、梅雨のせいだけではない。 先日ピガ画廊へ行き、Mさんに指圧をしてもらった。Mさんの手はマジックハンド。特…

ワールドカップです。

やれやれ、負けました。私はテレビがないのでラジオとネットで観戦(っていうのかな)でした。ブラジル戦が終わって、M亮から「もう鬱になっちまうよ。」と電話がありました。「お前もラジオでそれじゃあ、テレビがあったらアル中になってるぜ」と言われま…

今日は猫を予防注射に連れていった。生まれた年から所沢の病院に通っていたのだけれど、今回は吉祥寺の分院へ行くことにした。 猫は久しぶりの電車で行きはかなり脅えていたけれど、帰りはけっこうリラックスをして鳴かなかったのでよかった。 病院を出て井…

家の猫は風呂に水を入れていると風呂場に走っていく。子猫の頃からそうだ。前の家の風呂場は桶が床に置いてある型式だったので、風呂桶の縁に乗って見ていたのだけれど、今はこうしてシッポに緊張感を漂わせながら、覗いている。水嵩が増えてくると鳴いて知…

今日は東京は久しぶりに暑かった。湿度も高かったけれど帰宅してからもまだ晴れていたので、 絨毯を洗濯した。 ラジオをつけると昨日のクロアチア戦のニュースをやっていた。しかし選手達は今日の東京よりも暑いグラウンドで走り回らなくてはならないわけで…

土俵際

明日が第二戦という話。私は相変わらずアンテナが立っていないので、テレビの(新聞も)ない暮らし。それでネットやラジオでニュースを知る。 「日本いきなり土俵際」というのがこの間のオーストラリア戦翌日の見出しだった。「土俵際」である。さすが相撲の…

モニタ

駅の近くに足裏マッサージ屋がある。駅周りは再開発がとん挫したままで、道路もどれがメインストリートなのか今となってはわからない状態だが、マッサージ屋のある通りは明らかに裏通り。もしくは抜け道。潰れてしまったスーパーの看板がそのままのビルには…

連協ライブ情報

連続協奏組合 夏のライブのご案内です。 2006年7月4日(火) 三軒茶屋 GRAPEFRUIT MOON OPEN 19:00、LIVE TIME 19:30〜23:00 CHARGE¥1,900(ドリンク別) 出演バンドは3組。連協の出演は最後になります。 アクセス すっかり梅雨ですね。ライブの頃には梅雨は…

公園はまだカメラだらけだけれど、だいぶ少なくなってきた。気温が上がってきて池の底に沈んでいた藻が浮き上がってきて、水が汚れてきたせいだろうか。 池の奥の方に数日前から蓮らしきモノが浮かんでいる。遠目では良く見えない。葉っぱは蓮のようなのだけ…

カメラの人達

桜が終わっても、毎日毎日カメラの人達がいる。皆同じ場所で同じ時間に、最近ではカメラ屋さんのブースでもあまり見かけないような大きなレンズのついたカメラを三脚を並べている。 今日はカワセミ御夫妻が到来していたので、皆無言になって、真剣にカメラを…

お薦めサイト

中川昌三さんのサイトをリニューアルしました。中川昌三オフィシャルサイトです。FLASHを使ったのは久しぶりなのですっかり忘れてました。(しかもバージョン5) イラストレーションは船橋全二さんです。中川さんの全貌が明らかになるようなサイトにしたい…