窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2002-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく徹夜仕事が小休止。また版画制作。制作以外の仕事と版画の仕事の切り替えが相変わらずうまくいかない。とりあえず部屋の掃除から。個展の間に庭の木もかなり伸びてしまったので、剪定。

アメリカ人の殆どはサッカーが嫌いらしい。これはなぜなのか・・と友人達と話していたのだけれど、はっきりしたことはわからない。ネットで見てみると、「フェアじゃないから。」というのが納得できる意見だった。審判一人の個性で、イエローカードも出たり…

日本中が W杯で大騒ぎ。無論私もテレビで見ている。ちょうど4年ほど前に8年ぶりにテレビを買ったのだけれど、この家にはアンテナがついていなくてテレビを見ることはできなかった。私はビデオを見るためにテレビを買ったのだから、アンテナはいらない。と思…

ダンナを見なくなってどれくらい経つだろう。人間のダンナではない。猫である。以前裏の農家のおばあちゃんが枕のように抱えていった、薄茶色のひとなつこい猫のダンナ。アカやハケや大ちゃんはダンナを怖がっていたけれど、そんなに意地悪そうではなかった…