窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラテイア2.2

ガラテイア2.2の再読を始めた。私が魅かれる小説は、少し悲しいものだったりする。希望と絶望が混じっている。経過も結末も知っている小説をもう一度読むのは、自分の人生を読むような気がする。過去ではなくて未来の絶望と希望。 ガラテイア2.2ISBN:4622…

猛暑

東京は真夏のような暑さ+梅雨の湿度でぐったりの一日だった。その上、クーラーが壊れた。普段からクーラーはあまりつけないのだけれど、壊れているということが虚しい。壊れているのに壁に設置してあるのがイヤ。しかし、今年はこのままということになりそ…

blogの研究

ブログの研究・・私もいくつか書評関係のブログを読んでいるけれど、一番最初に見るのはプロフィール。匿名のみの人のは、よっぽど面白くないと読まないと決めているので、かなり限られることになる。読むほうにもパスワードを要求するというのは、ある意味…

 作田氏の個展

大学時代の同期、作田氏から個展のパンフレットが届いた。作田氏の作品を御存知の方も多いと思うけれど、私の大好きな版画家である。去年は高知国際版画トリエントナーレで大賞を受賞したのだっ!パンフレットには彼の最近作がいくつも並んでいた。どれを観…

瀧口修造とタケミヤ画廊

本日は、残務処理のため青山へ。個展が終るといつも思うことだけれど、自分が個展をやっていたのはなんだかずいぶん前のような気がする。 お茶の水画廊に寄って、7月1日から始まる「瀧口修造とタケミヤ画廊」(第26回オマージュ瀧口修造展)の案内状をよぶん…