窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

クールビズなの?

だいぶ涼しくなりましたね。正真正銘夏も終りだ。と私は断言したい。断言しないといつまでもダラダラしちゃいそうで。 少し前に、ずんさんからメールが来て「あまりに暑いので>こんなものを買った。」と、お知らせが。・・・・沈黙。うーむ。うーむ。解せな…

家の周囲では日中は蝉の声があまり聞こえないのだが夕方になると、隣の家の壁にとまって鳴いていたりする。鳴き終るとたいてい低空飛行になるので、怖い。 今日は網戸にとまっていた。こちら側から指ではじいてみても、動かないので、そのままにしておいた。…

秋近し

相変わらず暑い日が続いていたのだけれど、朝晩はだいぶ涼しくなった。夜になって扇風機をつけていると半そででは寒くなるほどだ。そうして数日前から軒先の草むらでこおろぎが鳴き始めた。 今年は案の定ニガウリはできていない。昨年採った種を直播してしま…

落語が、来てる!

打ち合わせの帰り、書店で東京人を手にとった。なぜなら特集が「落語が、来てる!」だからである。これまでも、東京人では何度か落語の特集をしていて、たいてい買っていたのだけれど、当然のことながらこの「落語が、来てる!」には志ん朝師匠は載っていな…

精霊

気温は下がったのだけれど、低気圧のためか蒸し暑い。それでも午前中に気晴らしに近くの公園へ行った。橋の手前でじっとたたずむ老人の後姿が。何をしているのか不明。まったく動かぬまま池を見つめている。身投げでもするのか?私がゆつくり近づいて、横目…

今年の初めに色んな検査をした。異様にコレステロールが低いここ数年。血圧も低いので夏はつらい。梅図かずおのへび女のように、ズルッズルッと布団を出る。といっても布団を出るのは朝の5時から6時。老人生活は相変わらず。8時過ぎ頃では暑くて頭が煮えるの…

高校生からわかる日本国憲法の論点

基本に立ち返る意味で「高校生からわかる日本国憲法の論点」を最近買った。 高校生からわかる日本国憲法の論点私が読むぶんには、第8章はうなづけるのだけれど、ここで伊藤さんがひとつひとつ定義している危険性に対して、すべて当然OKというような人(例…

ピヨピヨ

2年前に買って、あまり履いていなかったサンダルをこの夏出した。それで履いているのだけれど、歩き始めると音がする。「ピヨッ」とか「キュッ」とか。両足ともそうなので、ピヨピヨサンダルを履いているかのようだ。踵の当たるところの皮が柔らかいのだけれ…

Live at Corcovado

土曜日、中川昌三さんの新居へおじゃました。以前の部屋の位置関係を説明してもらってようやくわかるのだけれど、それでも別世界。近所の風景もこの10年で変わってしまったし。音楽家一家なので、家も完璧に音楽家使用。地下にはスタジオがある。スタジオと…

今日は枝豆を茹でながら、暑さ対策のためによしず(立てかけ式)をネットショップで探していたら、枝豆が炭化してしまった。

しかし、けなげにも半分くらいの枝豆たちは莢の中で緑色をとどめ、私に食べられるのを待っていたのだった。残り半分は、明朝土に埋められて成仏するであろう。家中が焦げ臭い。枝豆は燻製の味。 今日は立秋ですって。今日から残暑です。

相変わらず、クーラーは壊れたままである。壊れたまま・・というか修理する気はない。買う気もないしお金もない。 版画を作っていると、風呂場と仕事部屋を行ったり来たりするので、クーラーをつけていてもたいして効果がない。昨年も8月末に越してきてから…

カルガモの行方2

公園のカルガモたちはいなくなってしまった。残ったのはカエルのみ。いや、おそらくザリガニもいる。早朝、子供連れのお父さんたちが真剣な顔をしてザリガニ釣りをしている。

カルガモの行方

公園のカルガモたちは、現在2羽になってしまった。その2羽がここで生まれ育った4羽のうちの2羽なのかはわからない。 最初にツガイの2羽がいて、コガモが4羽。そのうち母親とコガモの5羽になりその後コガモ4羽だけになった。しばらくコガモだけだった…

記憶について

打ち合わせでアシカ君来訪。本日の主たる議題は「記憶について」であった。人はいかに記憶を失うか「できる限り記憶を失なわないための傾向と対策とその実践」と言うのが、前もって私達に与えられた課題であり、議論は6時から始まり、途中休憩で近隣の公園…

 頭の中に風

暑いので、なんか涼しくなるような音楽をかけようと思って、あまりたくさんは持っていないCDの棚をあさってみたのだけれどけっこう暑苦しいものが多いことに気がついた。そんな中で久しぶりにチーフタンズのThe Long Black Veil。輸入盤のジャケットの方が絶…