窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2002-02-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには家の猫も登場させないと。と、写真をとってあげた。仕事中の私の邪魔をするので、段ボールの個室を作ってあげたのだ。最初は独立した部屋だったのだけれど、作品を広げて段ボールを置く場所が無くなってしまったので、箱を小さくしてちゃぶ台の下に…

軟禁状態。誰に・・と言うわけではなく、個展の制作が間に合わなくて。風が強い季節になってしまった。今の時期は周りの畑もまだ作物ができていないし、乾燥しているので表面の土はさらさらで、それが舞う。口の中までザリザリするかんじ。もちろん家の中に…

夕べ友人に家の猫の写真を送ろうと思いこれまで写した写真を見ていたら、彼女も今年で10才になることにきがついた。前にいた猫は10才で死んでしまったのだけれど、今の猫は元気いっぱい。2才の時に大病をしてから家の中にいるせいだろうか。 10才。どうりで…

オリンピック。海外でやっているから仕方がないのだろうけれど、やはり上位の選手の状況ばかりが繰り返し報道されている。私は、スピードスケートの堀井学が好きなのだけれど、ほんのちょこっとだけしか映さない。私もあまり熱心に見ていないから、見逃して…

スキャナを買い替えた。10年程使っていたものはチロリへ。調子が悪くなったわけではないのだけれど、いかんせんスキャンする時間が遅くて、能率が悪いのだ。そうしてかなりの大きさ。以前は編集委員がその上で長くなって寝ていたほどで、「大きいけれど・・…

世の中は祭日。駅前のお豆腐屋さんはお休み。それ以外はこのところの私の暮らしにはさほど関係がないかもしれない。それは猫たちも同じで、今朝もハケが縁側にいて私を見上げている。私が見ているといつまでも見上げていて、首が痛くならないかしら。と心配…

新顔のご紹介。パルルです。けっこう大きい。性格はアカほど鈍くさくもなく臆病でもないようです。最近この辺りで見かけるのですが、庭で会ったのは今日が初めて。彼がやってきたときには、ハケも大ちゃんも編集委員もいたのですが、みんな怒るでもなく、か…

結局MOMA展に行かなかった。NYに行って見るからいいのだ。なーんて思っている。混んでいる展覧会が苦手。だいたい人込みがだめ。 私は椎名町という池袋と目白の間の町で生まれ育った。池袋と新宿が大好きで、造形大に入ったころは高尾の人気のないバス停に佇…

寒いのに、猫さんたちはウルウルルルルと、夜中も騒いでいる。 アカは今年もハケを追いかけている。ハケはおそらく手術をされて捨てられた猫のように思えるので、アカがウルルルと近寄ってきても、キュッキュッと無邪気にじゃれるだけだ。アカは「どーしたら…

風邪は殆ど治ったけれど、咳のせいか左胸が痛んでスズメバチに左肩を刺された夢をみた。スズメバチの種類はキイロスズメバチ。私を刺して庭の石の上で死んでいた・・と言う夢。 今日返却しなくてはならないので、天気が良いのに朝から「JSA」を見る。15年以…

打ち合わせで新宿へ。恐ろしいことに今年に入って初めて電車に乗ったのでは・・・?帰りに世界堂で画材の買いだし。チェックしていた物以外にサクラクレパス48色セットを買った。普段使っているパステルはCarandashのものとか色々なのだけれど、サクラクレパ…