窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花冷え

今年は桜が咲き始めてから、それほど寒くはならないと思っていたらやはり今日は花冷えで寒かった。 着込んでなつかの上野さんの個展へ。例によって電車が信号トラブルで遅れて駆け足で。 同じフロアでやっている他の作家さんの展覧会はザザザッと流して観て…

犬さんたちとお花見

今年の桜はなんとなく白っぽい気がしませんか? でも満開。 酒井さん達に誘われて犬さんたちの近所のお花見に寄せてもらった。ねもさんを始めとして、うららさんやブン太さん達とお近づきに。 中でもラビさんは身体も大きく、猫算で言うところの、背中に猫が…

猫のおうち

店長さんの家の猫さんが入らなかったというおうちを、私の家の猫用に持ってきていただいた。 入るかなあ。と、やや心配だったけれど、夜半になって入った。でもやや緊張気味。入ろうとする度にしばらく匂いを嗅ぐので、私も入り口から鼻を突っ込んで(という…

ギャラリーヒルゲート開廊20周年 リニューアルオープン記念小品展

京都のhttp://www.hillgate.jp/index.htmlがリニューアルしたそうです。ヒルゲートでは7年ほど前に個展をやらせていただき、その後時々、小品展にも出させていただいています。 今回の改装で2階にカフェギャラリーもできたとのこと。かなり広く、より素敵な…

桜咲く。

去年の夏は、家の側の池のヒキガエルが少なかったように思う。普段なら今ごろ池には太い縄が何重にもとぐろを巻いているような、蛙の卵がうねうねと浅瀬に沈んでいるのだけれど、今年は池の底に堆積した落ち葉の隙間からのぞいているのが見えるくらいだ。 夕…

ドボチョン日記

私の飲み友達のドボチョンが、mixiで日記を書いて好評を博していたのだけれど、この度外に公開。 この画像がドボチョンです。 これでmixiに入っていないめりいや鳥飼たちも読むことができるだろうからよかった。 そして携帯でも読めますよ。みなさんもドボチ…

先日古くからの友人に『厄除け詩集』が良かったよ、と言ったら、岡本かの子と高見順を薦められた。そういう彼は堀江敏幸がマイブーム(って死語?)らしい。 堀江敏幸は私も好きだったので、それなら岡本かの子も。と、図書館へ。町の大きな書店にもないんで…

mixiは何をしたいのか。

先日、とある仕事関係の方から「mixiに最近入ったのだけどどう使えばいいんだかわかんない。」と、尋ねられた。 私も一応入っているのだけれど、殆ど昔のパソコン通信のフォーラム的な情報収集ツールとしてしか利用していない私としては、特にお薦めすべき使…