窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大掃除

1年ぶりにMacの中の掃除をした。掃除をしたといっても、ハードディスクを初期化して・・云々ではなくて、物理的に。Macを開けて掃除機をかけたのだった。 以前住んでいた家は、周りが畑だったので砂ぼこりが凄かったのだけれど、この家はわたぼこりが多…

買い物に出たら、平日というのにけっこうな人出であった。駅前広場の野菜市場は初の入場制限となり、小さな空き地に人がひしめいている。少し高くなった駅の階段から見下ろすと、奇妙な気がする。テレビのニュースの年末の買い物風景を見ているかのようだ。…

フェイクファー

床からの冷気が、けっこうなものだと言われているので、駅前の生地屋で間に合わせの黒のフェイクファーの生地を買って、冷気遮断省エネシート(とかなんとか言うようなもの)の上に敷いていたのだけれど、絨毯を貰ったので、お役ごめんになった。 フェイクフ…

公園

風邪は結局治らない。ついに鼻と喉に降りてきた。吸入をしたり栄養をとったり、早めに寝たりしても、結局いつもの順序を踏んで、気管支まで降りてくるのかもしれない。栄養をとって寝ると太る。何も良いことはない。明け方目が覚めて、熱っぽくてウトウトし…

大寒波

日本列島が大寒波に覆われているとのこと。鳥飼が「ニュースで『真冬なみの寒さです』と言うけど、今は真冬ではないのかー。」と、言う。真冬とは小寒から立春のことを言うらしいのだけれど、それでは、今はただの冬ってことかな。 朝起きて、カラカラになっ…

さぶい。 友人達と寒さ対策の話。 チョコちゃんは、子供のサッカー観戦時の出で立ちを説明してくれた。 ババシャツに厚手のセーター、コート、耳隠しの帽子、マフラー・・・etc...。しかし、私の場合家の中が寒いのである。だるま状態では家事はできんのだっ…

その後、母猫も子猫達も見かけなかったのだけれど、今朝、縁側の磨りガラスに小さな黒い頭が映った。ガラスに鼻をつけて、こちらの様子を伺っている。そっと窓を開けてみると、急いで飛び降りたその猫は、頭の小さな大人の黒猫だった。 ちょうど家の猫も起き…

駒子

半月ほど前、家の猫を窓際の少し丈のある本棚の上に乗せて外を見せてやっていると、軒先の水路沿いの道を飛び跳ねるようにして子猫がやって来た。子猫は地が白で、背中にロシアンブルーのような銀色の縞模様を背負っている。大きさは20cmくらい。夏前に生ま…