窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞購読す。

去年新聞の連載があったので、参考までに何年かぶりに新聞を3ヶ月だけ購読した。その後やめていたのだけれど、なんだかTwitterをやったら逆にモニタでニュースなどを読むのが嫌になってきた。 そんな気分だった所へ新聞の営業の人が久々にやってきたのでまた…

淡路町画廊の今

5月の初旬に画廊にお世話になった作家さんたちとC子さん命名の黄昏会を終えてからも、また画廊を訪れた私。その後、話を聞いたら私の後にもC子さん夫妻も翌日にいらしたとのこと。勿論用事があってだけれど、なんとなく名残惜しさもあったと思う。そうして画…

水彩画教室

今日は週に1度の水彩画教室だった。そう言うと「習ってるんですか?」なんて言われたりするけど、一応教えている。のです。でも、習っているに等しいかも。生徒から教えられることは多々あるので。今日は新期が始まって3回目だった。今期から始めた人は最初…

紙漉き2

昨年収穫した木の皮の処理がいまひとつだったため、今年の和紙もいまひとつで10枚くらいしかできなかった。その分パルプのものは多めに漉いた。こっちはあと50枚くらいは作れそうだけれど、とりあえずここまで。 それで袋に入れっぱなしにしていた竹の皮(バ…

紙漉き

このくらいの天気が続くと紙漉きをしたくなる。木から採集した原料はまだ生煮えというか、よくほぐれていないのでパルプで作成。 しかし、10年以上酷使したミキサーは、底の刃の周囲の樹脂の部分に亀裂が入り水が漏ってくる。 スイッチを入れるとバシャンバ…

水路の向こうの土地の整備に取りかかった。 などと大袈裟に言ってみた。 中くらいの鉢に植えていたトマトがこのところの天気で成長してきて、ヨシヨシと思っていたところなんだか元気がなくなってきた。それで裏返して見ると想像以上に根が出てきていて、急…

今年も薔薇が沢山花をつけ、エルダーも咲きユーカリもすくすく伸びその根元の辺りではアジサイの大株がつぼみを膨らませている。軒先は陽の当たる部分が少ないので、そこの場所だけてんこ盛りになっているのだ。 レモンバームの鉢もブルーベリーやラズベリー…

昨年も多分今ごろ、隣のアパートとの境にある樹をそのアパートの大家さん達が切りに来たのだったが、今年はゴールデンウィーク前に来た。 ドスドスと音がしたので、下に降りて行くと3人の人影あり。見上げると家の2階の雨どいをひっかけぎみに枝を伸ばしてい…

ゴールデンウィークには何処にも行かなかったのになんだか頭が惚けてるのは、5月のせいか。 久しぶりにカーネーションのライブへ。終ってから同級生とぞろぞろ楽屋へ。同級生の子供らもワラワラとご挨拶。深く濃く気持ちの良い音だった。帰ったら肩こりが治…

この間画廊から頂いたレコード棚の奥に収まっていたシングル盤(?)や45回転やらのレコードを返しに淡路町画廊へ行った。今日そのレコードをもらって頂ける建築家のOさんが撮影にいらっしゃっているということなので。 土曜の感じだとまだ全然片づいていな…

淡路町画廊

先日淡路町画廊へ。ここで皆で集まるのはこれが最後なのだ。 私が着いた時にはちょうど坪川監督一家がみえていた。「アリア」のロケを淡路町画廊でもやったので。 坪川さんたちは蔦を。私たちは花壇にまだ残っている椿を挿し木用に切ってもらったり以前植わ…