窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

世の中は連休だが私は追い込みである。体調不良で2ヶ月殆ど制作が出来なかった分、かなり押し気味。来年から時期を変えてもらおう。なーんて思っても、秋なら秋で夏に遊べない〜と文句を言ったりする。 先日ある作家さんとの会話で、書籍のデザインにおいて…

久しぶりに筍を食べた。地元でとれたものを八百屋さんで売っているのだ。私が10数年前に住んでいた所は周囲が竹林だったので、朝取りの筍を農家の大家さんが出している売場や、近所の八百屋で散歩帰りに買っていたものだ。今の住居は住宅街で竹林もない。久…

バージョンアップ

私の今のMacは初期のG4でOS9.2のままバージョンアップをしていない。Macを使い始めた10数年前は、カードやHDを入れ替えてどれだけ早くなるか・・などと色々と試したものだった。カードを交換するとき、外れなくてペンチを使ったらコネクタが割れてしまったの…

太る

腰痛で動けなかったせいか、太ったのだった。いや、太ったから腰痛になったのか・・。1年半前にガッと体重が増えて、そのまま定着している。 「俺は痩せたぜ」と最近M亮の電話の声が自慢気だ。悔し。この様子ではMラは毎日自慢されていることと推測される。…

戌の刻

先日Mラが来たときに見せた私の作品ファイルが、机にのったままになっていたので掃除をしながら開いてみた。Mラは「木版もいいね」と言ってくれた。木版というのはサイトの「戌の刻」用に作ったものだ。これは宮原清氏とのメール交換をしながら、連作で作…

仕事

展覧会の準備は遅々として進まず。急きょ2ヶ所でやることになった。詳細は後日。雑誌「少年文芸」の発売は4月25日だそうだ。なんだか凄い組みあわせ。今日からABCで原画展をやるらしいけれど、私のが並ぶのか不明だが吉田戦車の漫画は見たい。

気晴らし

DVD「パイレーツオブカリビアン」を見た。ジョニー・デップは鳥飼のお気に入りである。私はそれ程でも……でもいくつか見てはいた。なんか太川陽介を思い浮かべちゃって。と、以前鳥飼に言ったら憤慨してた記憶がある。「パイレーツオブカリビアン」は絶品。面…

この一ヶ月、腰痛やら腹痛やらなんやらで検査ばかり。原因不明で整形外科の先生には「やる気無くなっちゃうなあ。」と言われる。そんなこと言っても痛いのは痛いのだ。加納クレタ状態だ。Mラにマッサージや指圧をしてもらい、自分でのケアの方法を教わった。…

桜だな。とアシカ君のメールに書いてあった。桜です。と私も返信した。 さすが武蔵野。家の周りは桜だらけ。カワセミがいた近所の公園の山にも池に向かって咲いている。しかしこの辺りはライトアップなんてしないので、夜は真っ暗で見えない。昼は暖かくなっ…