窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

舟越桂展が明日までだったので現代美術館に行ってきた。これまで勿論作品はあちらこちらで見たことはあったのだけれど、多くの作品を一度に観たことはなかった。私は、木彫が好きだし、素直に静かな気持ちで観ることができるだろうと思って出かけたのだけれ…

かぜのアパート

本日「かぜのアパート」が発売になる。朔北社のサイトやその他ネット書店、一般の大手書店、25日からの個展の会場でも購入できるので、ご覧になって欲しい。本ができたばかりの時には私もなかなか客観的には見られなかったのだが、ようやく一読者として見る…

朝、雨戸を開けると縁側にしおれたほうれん草が一束置いてあった。しおれ方を見ると朝置かれたものではない。たぶん昨日爆睡している間に、大家さんが来ておいてくれたものである。顔を洗ってからお礼を言ったら、窓も開け放して留守にしているのかと思った…

久々の完徹。土曜から睡眠時間は平均して2、3時間くらいか。しかも今日は朝から学校。。個展の前の週にこんなにしんどい仕事を入れなければよかったと、後悔。ウウ、眠い。眠いとしか書けない感じ。無事に学校を終えて、帰宅後仮眠。ビタミン剤だけでお腹が…

今夜から過密スケジュールの仕事が。個展前にへろへろになってしまうかもと思いつつ、背に腹はかえられぬわけで受けてしまった。また顔に縦じわが発生したらどうしよう・・・と。梅雨に入って、ますます蒸し暑さが増す。扇風機を出した。早すぎる気もするけ…

6時前に猫が私の上を往復して行った。もうこれはぜったいに故意だ。往復、しかも鳴きながら・・。一瞬のこととは言え5キロの物体である。猫はそのまま空っぽのご飯茶わんの前に座って、タヌキのような顔で私を見ている。なんだかばかばかしい気分になっその…

なんと、ようやくニガウリの芽が出てきた。真夏にちゃんと毎日食べられるほど収穫できなくては、夏をのりきれない。今日も蒸し暑い。どんよりしつつ風もある。夕立が降りそうな、重い空模様。猫のしっぽの動きもせわしない。

梅雨が近いような蒸し暑い日。去年の暑さを思うと、ぞっとする。しかし、暑くなって庭のラズベリーが一気に色づいた。最初は庭の端に植えていたのだけれど、枯れかかったので中央に移したら、あっという間に大きくなって他のものを押し倒すいきおいである。…

宮原氏と会合。会合と言っても飲みに行ったのだが。店内にはビートルズのポスターやらシールやら雑誌の切り抜きやらが、至る所に貼ってあり、ビートルズ好きの彼は嬉しくて仕方がない様子。いつもよりも私の話を上の空で聞いてるような気もした。友人達は、…