窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スワローズ

高津もいないしなあ。せめてテレビで放映するとき・・つまりは巨人戦には勝ってほしいものだ。テレビのベンチ解説に大久保というのが気に入らん。そう、私は巨人が嫌いなのだ。ああ、スワローズ全盛期の時は、私は「かっとばせー!イ・ケ・ヤ・マ!!」と、1…

水彩画教室の帰り、打ちあわせ。 夜帰宅して顔を洗おうとしていたら、Yちゃんから久しぶりに電話がかかってきた。Yちゃんが電話をしてくるときは、たいていヘロヘロに酔っぱらっているときなので、なんだか訳がわからない。「どーしていんのか。と、思ってよ…

こやま峰子詩集

昨年朔北社から出版された、こやま峰子詩集「しっぽのクレヨン」「かぜのアパート」「ことばのたしざん」の3冊が、日本児童文芸家協会賞を受賞しました。パチパチパチ。これは、「協会の会員の作品の中で最優秀と認められた著作に贈られる」賞なのだそうで、…

経験

しばらく更新が滞っていたのは、個展の準備をしているからです。その他にも、友人の諸問題に半ば巻き込まれてグルグルしていたこともありますが、まあとにかく制作をしていました。それは、今も続いていますが、なんとなくまた書いています。急に「です、ま…

やりたいこと

予備校時代、「美術とは何か。デザインとは何か。」みたいなことを、クラスメートと飲みながら(予備校生のくせに)ああだ、こうだと語っていたことがありました。その中でK君が「僕はピンクレディーような絵を描きたいの。」と言っていました。ずいぶん昔…

黒い雨

金曜日。ニュースでは、もう殆どイラク情勢に時間を割かなくなった。日本人が人質にされた当初の報道はすごかった。 まだ人質の無事が確認されてもいないころから、家族には犯罪まがいの嫌がらせがあったというし、今でも彼等の家に中傷の手紙が届いているら…

国吉康雄展

国吉康雄展へ行った。近代美術館へ行くのは何年ぶりだろう。私は靉光の「眼のある風景」が好きだったので、予備校時代にはせっせと通ったものだった。国吉康雄の絵も、一番良く見たのは予備校時代だ。画集を見ながら絵具の付け方、色、構図などを研究したも…

ういるす

巷ではウイルスが猛威を振るっているようで、今月に入って私のところにも1日に10通以上届いていた。今回のウィルスについては、私は普段マックを使用しているが、それでも念のために2重のウィルス対策はしているので、(いらんだろう。と、Winユーザーには言…