窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東京は大雨。版画の乾きが遅くて困る。月曜には額装に出すので、どうにかして乾かさないと。ストーブをつけようか・・・。 家中が湿っぽい感じがする。なんだか雨漏りしていそうだし・・・。猫の毛もなんとなく湿っている。気温が下がると猫はやたらにくっつ…

6時前。もうすでに日が昇っている。リストを作ったりしているうちに9時になり、獣医さんへ予防注射のため猫を連れていった。連れていったと言っても勿論それようのバッグにいれて運ぶわけで、このバッグを買ったころにはゆるゆるだったのに、今はぎゅうぎゅ…

学校の帰りに写真家のM君と飯田鉄さんの写真展を見にお茶の水へ。古い建物の写真。見覚えがあるような風景が何枚かあった。夢に出てきたようなものも。忙しそうな飯田さんと少しお話をしてから、画廊を出た。帰りはM君とまつやへ行きショパン・・いつもの私…

猫を測る

今朝方4時頃まで制作。12時すぎから頭が冴え始めたのだ。といっても、昨日は昼過ぎに仮眠をしたのだけれど。ゴミを出さなければならないので朝はとりあえず7時に起床。 ご飯を食べてもう眠くなったが、また銅版画に向かう。が、やはり眠くて仮眠。起きたら恐…

最近猫ナンパ率が低い。今日も買い物帰りにブロック塀から出ている植え込みの陰に、三毛猫の小さい頭が見えたので近づいてみた。勿論、距離は1メートル弱くらい。そうして「コンチニハ。」と小さな声で言ってみたのだけれど、彼女はおびえた顔で後ずさりをし…

先日書いたように、私はこのところ同じ新聞を購読している。他の新聞も読んでみようと思うこともあるし、強引なセールスマンに負けて1ヶ月だけY新聞を購読したこともあった。それはジャイアンツ嫌いの私には苦痛の1ヶ月だったけれど。 いずれにしても新聞の…

最終色校のため5時半起き。家を出るのは8時前なのだけれど、私は家を出る2時間以上前に起きないと終日ボケているので。 神楽坂に9時頃到着し印刷会社に。初稿の段階で結構奇麗に出ていたし、表紙の絵の色のチェックを営業の方に尋ねられ、オーケーを出したら…

今日は夜半に仮眠(っていうか)。起きたら猫がお腹を空かして怒りまくり。鼻息をフンフンと荒くしながら版画用紙を食いちぎった。鳴いたり、机に上って私の頭を叩いたり、彼女ができる限りの意思表示をしていたのを無視した結果だったとはいえ、まったく。…

結局のところ寝不足がいけないわけ。今日の睡眠時間は4時間だったせいか、落とし物やら忘れ物やら。 まず手帳を失くした。これはおそらく学校のどこかに落としたのだろうと思われる。そうして、帰りに画材屋で買った1万円以上の刷毛を置き忘れた。 しかも、…

夕方になってから雷が鳴り始めた。雨もけっこう降った。編集委員はそそくさと押入れから出てきて、庭を見張っている。まったく雷好きの猫である。 調子が上がらない理由を考えてみた。どうもこの規則正しい生活を始めてからではないかろうかと考える。朝7時…

「寒いっす」と猫が言うので夜半にホットカーペットをつけた。ホットカーペットというのは、登録商標なのだろうか。去年まで使っていたメーカー品ではないものには、「ホットカーぺ」と書いてあった。「ット」が無かった分寿命が短かったのかと思って、買い…

ずっとこんなふうに日記めいたことを書いている。時々嘘も混じっている。サイトを訪れる人から時々メールを頂く。サイトのの感想や作品を買ってくださる人、その他色々と質問など。メールを頂くと、見てくれている人がいるのだ。とわかるので嬉しい。最初の…

終日制作。 エンドウ収穫 。固い。

香り

終日制作。全然進まぬので、久方ぶりにハーブオイルをひっぱりだしてみた。私が好むオイルは色々あるのだけれど、パーチュリーとべチュパーを。これはどちらもかび臭い。古い日本家屋の匂いと言ったら良いのでしょうか。香りというのは、記憶を蘇らせる。 先…

イチゴ

イチゴを買った。 私はあまり果物を食べない。無性にチョコレートが食べたい。無性にビールが飲みたい。などというように、果物を食べたいと思うことが盛夏以外にはないからだ。それでもイチゴを買ってみて矢津田さんのお皿にのせた。のせてみたけれど、あま…

学校の帰りにチョコレート色の向日葵とゴールドスティックを買った。もっとワシワシと硬そうなアーティチョークなどもよかったのだけれど、今日は取りあえずチョコレート色に魅かれた。もうそろそろ猫の予防注射である。家の中にいるのだから良いのではない…

この10年ばかり庭にニガウリを植えている。最近はゴーヤマン(NHKの連ドラ「ちゅらさん」)の影響なのか、普通の花屋でも苗を売っている。家では昨年はこぼれ種で自生していたけれど、今年はどうやら生えてこないので種を購入。ここに越した頃、大家さんが珍…

昨日は待ちに待った紙が届いた。先日佐野さんに教えてもらった紙である。封を開けると、植物の匂いがする。表面を撫でてみてニコニコ。私がもしもこれから自分の好きな職業につかせてあげると言われたら、手漉き和紙職人か、鬼瓦職人か、宮大工のいずれかに…

25弦箏

薔薇が咲き始めた。2種類の原種の薔薇を植えているのだが、手入れを怠っているため今年はいまひとつ。ローズヒップの取れるドッグローズは、強い剪定をしたため今年は少ししか咲かない。ガリカ種の方は鉢植えなのでそこそこでした。手入れを怠っているのに花…

今日は水彩画教室。午前中川崎まで行っているのである。低血圧だからと言って、朝が苦手というわけではない。絵描きにしては早寝早起きなのだ。が、6時起きはちょっと眠い。家から2時間くらいかかる。通い始めてもう3年目になる。 私が習っているのではなく…

連協

完全にエネルギー不足のようなかんじ。何か力が湧くような食べ物はないだろうか。すっぽんの生き血とか、そういうものか。健康診断の結果、相変わらず貧血気味で脂溶性ビタミンが足りないらしい。そこで、アーモンドとクルミを食す。1日に20粒アーモンドを食…

画廊に提出するためのコメントがやっと書けた。自分の作品について書くことはとても苦手なのだ。相変わらずなんだかまとまりのないものになったのだけれど、それほどちゃんとしていなくても良いから。と言われていたのでこれで良しとする。一応鳥飼に読んで…

紙-2

これまで、紙を干すために部屋に渡してあった紐を銅線に張り替え、目玉クリップを通した。少し離れてみると、天井近くにクリップがきちんと並んで浮かんでいるような案配である。その上には10数年前にバリ土産にもらった象と豚がぶら下がり、天井には相変わ…

紙-1

今日は風は強いけれど、5月の初日としてはなかなかの天気である。ゴールデンウィークだけれど、今年は飛び飛びなので、今日はまあ普通の日である。家の中にいると祭日か普通の日か区別がつかない。毎日なんの音もしない。街道からは少し奥まっているし、新し…