窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテ

完全に夏バテ状態でへばっている。「疲労回復」なんていうのを検索したりして。 読んだ本と聴いた音楽。 照柿(上) (講談社文庫)作者: 高村薫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/08/12メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (103件) を見る 照…

遠近 (第12号(2006年8・9月号))出版社/メーカー: 国際交流基金発売日: 2006/08メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る というわけで「遠近」を麦谷さんから送っていただいた。どうもありがとうございます。安西さんの文…

『遠近』世界は村上春樹をどう読んでいるか

3月に村上春樹のシンポジウムに行かれなかったことをぼやいていたら、主催の国際交流基金の方からコメントがついた。 # mugitani 『はじめまして。 突然にお邪魔いたします。国際交流基金の麦谷真理子と申します。 シンポジウムにはお出でいただけず、恐縮…

ムカデ

今年もクーラーを飼わずに夏を越すつもりだ。網戸にして、家中の窓を全開にしている。 仕事部屋に入ると、白い網地のカーテンに何か紐状のものがくっついていた。近寄ってみるとムカデだった。 ぐえ。目を疑った。 普段だと私は何でも掃除機で吸ってしまうの…

年を歴た鰐の話

先日、編集部のTさんからイラストレーションを送ってもらって、読んでいたら「年を歴た鰐の話」がアニメーションになったと描いてあった。私が持っているのは、山本夏彦訳の復刊本だけれど、アニメーションの元の本は出口訳のもののようだ。 「年を歴た鰐の…