窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ハケ

さて。新しい家の軒先に、数日前に猫が1匹やってきた。まだ子供で、模様はメガネザル模様(顔は猫)。どこかの飼い猫らしかったけれど警戒心は強そうだった。網戸ごしに見ている私の顔をいつでも逃げられる態勢でじっと見ていた。その時、家の猫は部屋の中に…

中秋の名月

終日制作。 今朝は電話機の故障モロモロで、NTTの人が来た。これまで使っていたファックス付電話がいきなり壊れてしまい、今使用しているのは10年前に使っていた予備の電話だ。私は突難になってから、難聴気味なので今度買うときには子機の受話音もよいもの…

今朝も猫は5時に鳴き始めて、目が覚めてしまった。辛い・・。仕事に取りかかる気力もなくて、なんとなく階段をふき掃除してみたり、朝ご飯を食べてみたり。ラジオを付けてみようかと思ったけれど、ラジオ体操の時間だったのでやめた。ラジオ体操を聴きなが…

猫の慟哭

ようやく猫が用事がなくても階下に降りてきて、絵を描いている私の横に座ったりするようになった。これまでは、鳴きながら下に降りてきて、無視をしているとニャーーーーと、大声で長く鳴きながら階段を駆けのぼり、階段の最上段でウォーウォーと吠えていた…

軒先には以前ほどではないけれど、多少のスペースがある。そこには既に見知らぬ木々が植えられている。持ってきた鉢植えの木をすき間に植えようか迷う。ラベンダーその他、洋物は似合わない。柘植が大きくなっていて、一応散らし玉仕立てになっているのだけ…

自転車

自転車につけるスタンドが入った。と、連絡があったので、駅近くの自転車屋に向かった。先日駅まで行ったときに通った自転車屋だ。私のMTBは、以前T君が色んなパーツを組み立ててくれたもので、そのフレームにはセンタースタンドしかつかない。そうして、各…

本棚

通販で買ったつっぱり本棚が届いた。通販で家具類を買うのは初めてだ。値段相応の材質だけれど、良く出来ている。台所や各所に積み上げられている本を眺めているうちに少しでも早く本を片づけたくて、夜のうちに半分組み立ててしまった。本棚だけでもけっこ…

風呂

ようやくお風呂の工事が始まるので、早朝猫を美容院へ預けに行った。美容院の3匹の猫達は、興味津々でゲージに入れられた私の猫を、代わる代わる覗きに来る。皆フレンドリーなのだけれど、家の猫は心細げに鳴いている。業者の人が来るので、猫を置いて私は家…

祭り

昨日、今日とこの辺りは秋祭りだった。家をくくるように、神事の縄が張られた。家の前を神輿と山車が通っていったのだけれど、新興住宅街化したこのあたりでは、引き手や担ぎ手がいないのだろう。山車は法被を着た年配の人たちと、周りをぶらぶらと歩いてく…

猫鳴くや

窓を閉めると暑い。開けると電車の音がうるさい。2階にもエアコンを入れようかとも思うけれど、自然の風が好きなのだ。窓辺に植木を植えようかと思うのけれど、植木では防音にはならないようだ。しかし無いよりはましかもしれない。ウインドウガーデン計画を…

プレゼント

猫が鳴く時間が多少短くなってきたように思う。というよりも、私が疲れていて気がつかないだけだろうか。 運び込まれた引っ越しの荷物を見たとき、美容師さん夫婦もこれだけの荷物があの家に詰まっていたとは信じられない。と、言っていた。私も改めて新しい…

セミが遠くで鳴いている。色んな意味でギリギリの夏だった。 近所に住む美容師の友人夫婦の世話になり、引っ越しは無事に終わったのだけれど、半月も前の契約時に確認を頼んでおいた風呂が壊れたままで入れない。結局美容師さんの家にお風呂を借りに行く日々…