窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやくリニューアルページのベースが完成。ネスケのバージョンやIE、Mac以外でも表組がずれずに見てもらえるようにするのが、一苦労だった。私は最初はGoLiveを使っていたのだが、仕事の関係でドウリイに乗り換え、タグ打ちもしやすく軽いのでそのまま使っ…

読み物ページに新たな書き手が加わり、それに伴いデザインを変えてみた。変えてみたらけっこう大変である。よって、まだアップしていないものも、多大。本当は他のデザインも統一したかったのだけれど、力尽きて当分このまま。まあおいおいと。

10数年前に知りあった人のお通夜に行った。そんなに頻繁に会う間柄でもなかったのだけれど、彼女の周囲の人とは私は懇意にしていた。具合が悪いとは知っていたので、今週半ばに夢に出てきたときに、もしかしたら。と思ったら、やはりその朝友人から電話がか…

先日、買い物帰りに、夏頃に何匹かの子猫が生まれていた団地の近くを通りかかった。道を挟んだ少し先の植え込みに、親猫と数匹の子猫はワラワラとしていたのだ。そのあたりに目をやると、一匹の子猫が道路を渡ろうと身構えているのが見えた。「危ないな」と…

トマトはミニトマト。にしても大きいオクラ大家さんから今年最後と思われるミニトマトとオクラをもらった。私は庭にずいぶん前に小松菜を蒔いたのだけれど、いっこうに芽が出ない。やはり種が古かったか。大家さんの畑のオクラは美味しい。採りそこねたとい…

Sさんの回顧展を観るために、彼女とともに軽井沢へ。朝は日が照っており、部屋の中では半袖でも暑いくらいだったのだけれど、軽井沢に着いたときには雨も降りだし肌寒くなっていた。駅の階段を下りターミナルの前に出ると、雨足も強くなり始めていたので、…

久しぶりに本棚から色川武大の「怪しい来客簿」をとりだしてみる。ちょっと怖い話が載っている。これを読んだのは10数年前。父が入院している病院の1階にあるエレベーター前のベンチだった。私はしばらくの間病院に泊まり込んでおり、眠れないまま本をもって…

秋晴れは続く。気がつくとなんと明後日から世の中は連休ではないか。全く関係のない私である。猫も同様。 せっせと版画制作。猫は鳴いたり食べたり段ボールをかじったり、机の上の本を落としたり、私の足をかじったりしている。持ち上げてひざに乗せてみた。…

6時起きで水彩画教室へ。もう空気が冷たい。いきなり秋まっただ中になったせいか、大学の庭の木々もまだ色づかず、変な具合に葉っぱが枯れていたりする。本日のモチーフはピーマンその他。「巻き貝のようになってしまいます。」と、生徒さんの1人が言った。…

27日を皮切りに各地の書店で「こやま峰子 詩の絵本原画展」が開かれる。10月20日に3冊目の沢野ひとしさんの装画で「ことばのたしざん」が出版されるので、3人の装画の何枚かずつを書店で展示するというもの。有隣堂厚木店、六本木ヒルズ、青山ブックセンター…

先日、美容院へ行ったら猫が増えていた。元からいるのはクロネコのちびさん(7歳)シロネコのタンクさん(4歳?)の2匹で、まるで置物のような美しい猫なのだ。そして、3匹目に拾った新顔は白地にサバトラブチのクウタ君。この子が1歳になっていないという…

カーネーションのライブで渋谷のクワトロへ行った。ツアー最後ということで、直枝氏もけっこう疲れてるかな。と思ったけれど、最初のMCが終わった辺りからパワーアップしてきたのは、単に緊張していただけなのかも?でもやはり全国で歌い続けてきたわけで、…

昨日は早起きだったので9時頃にバタリと寝てしまった。途中で直枝氏からライブのお誘いの電話で起きたものの、私は殆ど寝ぼけていた電話を切ってからも布団に潜り込み、目が覚めたら夜中の3時過ぎだった。電話は11時くらいだった模様。直枝氏に呆けていた詫…

今日は仕事の帰りに久しぶりにタワレコとリブロへ行った。やはりリブロは通路を歩く距離が長すぎてぐったりしてしまった。まあ3時間もいた私が悪いのですけれども。 タワレコでは、ようやくサ・ヴァを発見。しばらくCDショップにはいっていないと、色々欲し…