窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2007-01-01から1年間の記事一覧

気がつくと当然のことながら12月も半ば過ぎた。仔猫を拾い、個展が始まり、終わり、そして普段の暮らしに戻った。なんだかワープしてしまったような感じのあっという間のことだった。 その間、ギイヤンも古傷から化膿していた箇所が脊髄を圧迫して、下半身マ…

里子に

仔猫を拾ってからまる2ヶ月、個展の前で怒濤のような日々だったけれど、酒井さん夫妻とMさん、そして紹介してもらった動物病院の先生にも本当にお世話になった。 酒井さんには里親さんも紹介してもらい,仔猫は避妊手術を終えて10日程経って落ち着いたので…

ようやく明日が搬入。今回は間が空いてしまったせいか、段取りが悪くてなんとなくぼんやりしている。今日は仔猫の診察でレントゲンを撮ってもらったが、まだ安静が必要とのこと。 そして、避妊手術をして完治したらもらってもらえる所を、酒井さんに紹介して…

予行演習

ぎいやんは、まだ小さな傷はあるものの、足はすっかり良くなったようで食欲もおう盛になった。 ノラとはいえ、具合が悪くなって家に駆け込んで来たら,病院へ連れて行かねばならないと思うので予行演習をしてみた。 タロウは籠型のキャリーをものすごく嫌が…

猫ちゃんのギブスがすっぽりと抜けてしまったので,またMさんにお願いして急遽病院へ。少し早いけれど。と、先生は言いながらも手術で入れていたピンを抜きギブスを取ってくれた。まだあまり動かさないように、ということでしばらくケージ暮らしが続く。 ギ…

展覧会のお知らせ。

市川曜子展 場所:お茶の水画廊http://www.ne.jp/asahi/art/kamaneko-tushin/1st/info/otyanomizu.html 日時:11月27日(火)〜12月8日(土)11:30am 〜7:00pm *日曜休廊 平面作品20数点と、銅版画の展覧会です。銅版画の新作は4点。「猫びより」に掲載さ…

無事退院

ちびっ子の方は、手術を終えて1週間前に退院した。今回もさかいさんとMさんに一緒に来てもらって,車で。 ちびっ子だけど、両足ギブスをしているから、身体がくの字にしか曲がらない。籠には容易に入らなさそうだったので抱いて運ばなくてはならず、本当に…

その後2

朝になって病院へ電話をすると、仔猫は残りの片方も手術が終わり元気にしているとのこと。 そして、ギイヤンは背中の噛まれた傷が化膿して圧迫されていたのかもしれない。とのことだった。血液検査も尿検査も問題はなく、もし脊髄に菌が入っていたら、脳症に…

その後の猫達

夜中に逃げ出して、その後少し足の具合も良かったように思えたのだけれど、台風の翌日にまたやってきたギイヤンの足は、もう膝あてがついているかのように、膝と甲の部分がすり切れて肉が出てしまった場所が、また新たに剥けていて痛々しい。それでも一生懸…

その後のギイヤン

仔猫を連れて行っていただいたさかいさんとMさんが、ギイヤンを保護すれば病院まで連れて行こう。と言ってくださったので、夕べ仕事から帰った私を見つけてやってきたギイヤンを捕獲。夜に家にいれたのは初めてのことだった。 家の猫は、歳を取っているし感…

一難さってまた一難

今朝、窓を開けたらタロウとギイヤンがいつものように、一軒向こうの家の庭から出て,私の家にやってきた。 ギイヤンの後ろからデカオさんが追いかけてくる。そして、追われているギイヤンの足がくねくねしている。・・・・ 必死の形相で細いコンクリートの…

名前はまだない

通称「猫ちゃん」は、紆余曲折。色んな方にお世話になりながら入院し、無事に手術へ向かうことになった。さかい夫妻とお友達にはお世話になりまくり、本当に感謝感激である。 猫を拾ってから、胃が痛くてどんよりしていた気持ちも晴れた。なんだか鬱っぽい、…

里親

タロウやぎいやん、そして子猫達は,近所のあちこちで見かける。勿論私の家の縁側や屋根に上っていることもあり,数件先の家のガレージで遊んでいたり。飼われているというよりも、地域猫なのか。しかし・・・午後、私が洗濯物を取り込むので縁側に出ると、…

テレビ

というわけで、古田の引退会見の時からテレビをアンテナにつないでみた。今日は「フラガール」を観たけど、その他はニュースとかそういうの。 セナが死んでから、見なくなったF1も久しぶりに観たら音楽も変わっていた。スポーツば大相撲の話とか。ふーん,っ…

ARKのカレンダー

ARKのカレンダーの申し込みの受付が始まっています。 http://www.arkbark.net/shopping/calendars/index.html このカレンダーの収益はすべてアニマルレフュージ関西での動物の健康検査、ワクチン、不妊去勢代、1年間の養育費などの経費として使用させていた…

ついに,この日が。

ついに。古田敦也兼任監督が引退。この間の選挙速報以来つないでいなかったテレビを 下に運んでアンテナをつないで チャンネルを変えまくって、記者会見を観た。涙。 フロントがあほなのか。 古田がいたからヤクルトファンだったけれど つまんないなあ。 も…

シカラムータ

ゴンチチの世界の快適音楽セレクションが土曜日の朝に変わってしまって、勿論その時間は起きているのだけれど、ぼんやりしていて気がつくと半分くらい終わっていて,ああ,今日も聴き逃してしまった。ということが続く。 少し前の番組で流れてきて、ハ?と耳…

扇風機が燃えるものだったので、先日メーカーが引き取りにきてくれてQuoカードをくれた。ヒロエさんにもらったあとも10年くらいさんざん使って、最後にも得した気分だ。 家にはあと2台あるけれど、もう扇風機をつけるほど暑くない。夜に聞こえていた虫の声…

久しぶりに紙漉をしたのが、夏前だった。まだ梅雨が開けていなくてなかなか乾かなかった。真夏のドピーカの時にやれば数時間で乾くのに。と、思いつつ、どうしたってやらなくては。と、その時は思ってせっせと漉いていたのだった。 殆どが、銅版画用紙の再利…

Psalm

今年に入ってホームーページを作って欲しいと中川かりんに言われて、かりんのサイトのデザインをしました。かりんと玉井夕海さんのユニットPsalmは、今年の夏、全国各地を旅をしながらライブ活動をしています。 今は多分福井にいる模様です。 Psalmのライブ…

レディー・ジョーカー

というわけで結局読んでみた。 レディ・ジョーカー〈下〉 レディ・ジョーカー〈上〉合田雄一郎って、こんな人だったっけか。と、マークスの山からかなり経ったことを改めて感じる。 参照:http://www.donguri.sakura.ne.jp/~shell/godaholic/しかし、疲れた…