窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 図書館

リクエストしていた本が届いたと電話があったので、市内で一番大きい図書館に行った。先週借りた本のうちの一冊も返そうと持っていき、返却カウンターにいた年配の男性職員に渡したら、本の裏のバーコードに赤いライトがついている読み取り機をあてて、「ピ…

図書館

寒さ対策

暑さ対策をしていた時には、思いだしもしなかったこの家の冬の寒さ。さすがにまだ暖房はつけていないけれど、今日はけっこう肌寒い一日だった。 台所の横のスペースを椅子にしたので、ホットカーペットを仕事部屋に敷いた。勿論未だ電源を入れてはいないのだ…

10数年ぶりにこの街に戻ってきたときは、周りがあまりに変わっていたので狼狽えてしまったのだけれど、1年経ってだいぶ慣れた。 北口の駅前は再開発の札が立ったままの空き地があちらこちらにある。昔、アシカ君がこの街に住んいたころに案内してくれたミ…

先日、鮭のアラでフレークを作った後の骨を軒先の土のスペースに埋めて置いたら、ほどなくどこかの猫がやって来て、懸命に掘りだして食べ始めた。それ程浅いところに埋めたわけではなかったのだけれど、雨の後だったので他の匂いが薄まっている空気中に鮭の…

飼い猫の顔

窯猫通信というのが親サイトで、作品や文章を掲載しているのですけれども、基本的にそちらにおしらせを置いていましたが、ブログ形式の方が便利かな。とも思っておしらせ窯猫を作りました。 第一号は、連続協奏組合のライブのおしらせです。詳細は常時更新し…

Yちゃんに頼まれた蛸の絵がまだ描けない。夏の間机に向かってスケッチをした。「今、クーラーの無い部屋で蛸を描いている人間が、この世の中に何人いるんだろうか。」なんて思いながら。 幾度か台風が来てずいぶん涼しくなった。暑さ対策で軒下に垂らしてい…

東京奇譚集

村上春樹の新刊「東京奇譚集」が出て、久しぶりに村上モトクラシを読んでいたら、村上さんはフルマラソンに向けてトレーニングをしている。と、書かれていた。走りながら聴いている音楽の中にキング・カーチスが入っていたので懐かしくなった。キング・カー…

電子辞書

1年前に買った電子辞書が壊れてしまった。少し前から怪しい素振りだったので、電池が無くなってきたのかと思い、交換してみたらまったく作動しなくなってしまった。それでヨドバシカメラに修理に出して、ついでに鳥飼が話していた新しい電子辞書群を見てみた…

スワローズの次期監督が誰になるのか・・ヤフーニュースでは「ヤクルト”ミルミル”混沌・・」という文字が。なんのことかと一瞬わからなかったです。 私はヤクルトファンで、中でも古田捕手のファンなので現役は続行して欲しいです。他に移籍してでも、現役続…

9月に入っても、まだ暑いけれど、晴れた日の朝は湿度が少ないように思う。家の猫も心なしかツルツルしている。 ようやくニガウリができはじめた。真夏のように一気に大きくならないで、どうにか形になってきたというところ。日よけの役割もなんとか果たして…

ようやくニガウリが

先日、近所のスーパーに食料を買出しに行って、「島唄」という名の泡盛を売っていたので購入。今月は特売の品なのだ。おまけとして、瓶の首のところにミニCDがくっついていた。3曲入り。 ・島唄 ・花 ・やいま 泡盛は、今度アシカ君と仕事の読みあわせをす…

当然のことながら、選挙に行ってきた。私の地区の投票所は、公民館(だったと思う)だ。なんと、靴を脱いで板の間に上がる。投票を終えて、座布団とちゃぶ台が積んである廊下を通り玄関に戻ると、鉛筆書きの投票率の表が、げた箱の前に貼ってあるのに気がつ…

選挙に行った

ヒロエサンから梅干しが届いた。彼女が自分で漬けたのだ。梅干しだけでなく味噌も。自家製味噌!!すごいっ!! 梅干しを漬けたときのシソで作ったふりかけ、それから梅ジャム。どれも美味しい。梅干しの瓶に入っていた梅酢をイカの炒め物にかけたり、家にあ…

梅干し

選挙カーが走らなくなって、今日は静かな一日だった。一番近い神社は先週がお祭りだったはずだけれど、お神輿の声も聞こえなかったのは、選挙カーのせいだ。 あいかわらずテレビが無いから、ラジオをつけている。ラジオの政見放送はなんだかおかしい。テレビ…

昔、バイト先のハセミンが、出張先の宇都宮の潰れかかったおもちゃ屋で見つけて買ってきてくれた「織り姫」という子供用の機織り機を手にしてから、しばらくの間機織りにはまっていた。織り姫は子供用だけあって、狭い幅のものしか織れず、いつかはもっと大…

 家計簿

財政難をどうするべきか。と、ヒロエさんに相談したところ、家計簿をつけたほうがいい。と言われた。「まずはデータベースを作って・・」と言うので、そうか。と思ってファイルメーカーのフリーのテンプレートを探したのだけれど、なかなか私にピッタリする…