窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2013-01-01から1年間の記事一覧

いつものようにのらくらと遊歩道を歩き、出口の高架下にさしかかったら、小学2年生くらいの女の子が私の方を見ながら「怖い、怖いー。」と言って立ちすくんでいる。近づくと、「これ、これ」と地面を指差すので、見ると小さな蛾がハタハタと地面にぶつかりな…

台風

10年に1度の台風と言われて、日記を繰って見たらもう既にこの家に越していた。 越した年の秋のことだったようで、サッシではない窓ガラスの隙間から吹き込んでくる雨を防ぐためにパテを埋め込む作業に追われていた。 今はまだ雨が少し降っているくらい。これ…

多摩地区は小一時間ほど前から雷が鳴っている。 雨が少し落ちてきて雷の音も少しずつ近くなってきた気がする。猫は雷雨を窓辺で見るのがとても好きだったのだけど、盲目になった今は気配を感じているだけなのかもしれないが、少しそわそわし始めた。今日も暑…

今日、ようやく丸木美術館の安藤栄作展に行くことができた。 安藤栄作展 光のさなぎたち 2013/4/20-7/6原爆の図丸木美術館 / Maruki Gallery For The Hiroshima Panels 美術館に入り順路通りに進むとそこに原爆の図があった。 絵の前に立つと、原爆の図の画…

10日ほど前から猫が急性鼻炎になり病院へ通っていた。 何年も前から鼻血が時々出るのだけれど、今度は鼻炎も重なって呼吸が困難になるし吐血するしで、口を開いて苦しそうに息をしているだけで何も食べず。綺麗好きな子なのにトイレにも行かれず、じっと耐え…

プリントゴッコ

一部の人達に惜しまれつつ生産終了したプリントゴッコ。今やオークションで価格高騰したランプやシートを買う以外には術はなく、私の持っている消耗品も残り2回分になってしまった。 ずいぶん前にプリントゴッコの理想科学の仕事をしたことがあった。それは…

桜咲くナリ

御礼

京都のヒルゲートギャラリーでの個展が終わりました。 私は、初日と二日目の夕方までしかいることができませんでしたが、大勢の方においで頂きました。どうもありがとうございました。 また、京都で展覧会ができるようにがんばりますので、今後ともどうぞよ…

京都ヒルゲート個展です。

2月26日(火)〜3月3日(日)12:00-19:00(最終日17:00迄) カフェ・ギャラリーヒルゲート 飾り棚の上の作品3月3日までです。よろしくお願いいたします。

京都ヒルゲート個展です。

2月26日(火)〜3月3日(日)12:00-19:00(最終日17:00迄) カフェ・ギャラリーヒルゲート 会場は京都の町屋を改装したギャラリーです。 明治時代の梁もそのまま生かして素敵な空間です。 カフェスペースに向かう廊下 カフェスペースの古い箪笥や飾り棚にも…

京都ヒルゲート個展です。

2月26日(火)〜3月3日(日)12:00-19:00(最終日17:00迄) カフェ・ギャラリーヒルゲート 階段を上った入口の版画と平面2点。

京都の個展のおしらせ

2月26日(火)〜3月3日(日)12:00-19:00(最終日17:00迄) カフェ・ギャラリーヒルゲート京都ギャラリーヒルゲートで3回目の個展になります。今回は2階のカフェ・ギャラリーで。全国地方紙、朝日新聞、雑誌他の出版物の挿画の銅版画、ミクストメディアの小…

昨日はやや薄着だったので少し風邪っぽくなった。このところ猫の膀胱炎が思わしくなく夜中に鳴き続けていたので、私も寝不足だったせいもあったのか体調を崩してしまった。一晩中もうこれ以上吐く物はないと言うくらいに吐いて、朝は治まったのだけれど、使…

油そば

家の近所の中華屋は油そばという看板を大きく掲げているのだけれど、私はつい最近までそれがいったい何なのか知らなかった。横浜生まれの友、めありに話したら、それは本物ではなく、元祖は彼女の夫の地元近くの珍々亭である。とのこと。そしてあまりに彼女…

今日は東京地方は晴れだったけれど、先週の雪がまだ近所の通りには残っていた。裏の公園の池も朝方は3分の2くらいが凍っていて、鴨達は溶けている残りの部分に膨らんで浮んでいた。 先週の雪の日に行われた対談には行かれなかったのだけれど、今日青梅市立…

東京も久しぶりに雪が降りました。 家の周りは10センチ以上積もっていたのかも。篭って版画を刷っていたので家の前の雪かきをちょっとしただけで外には出ず。軒先から隣家を臨んだ写真は、ここは何処?といった感じ。 今日はもう晴れているけれど、気温があ…

第21回 折々の作家たち展 ギャラリーヒルゲート

京都のギャラリーヒルゲートで企画されている小品展です。市川は小さい銅版画を出品しています。●1月11日(火)〜1月23日(日) ギャラリーヒルゲート 2月26日からヒルゲートギャラリーで個展の予定です。詳細はまた追ってお知らせいたしますのでよろしくお願い…

明けましておめでとうございます。今年はFBから少しブログに戻ろうかと思っております。 年賀状は12年前の巳年から銅版画で一巡したので、今年は何も考えず、以前、本「五分間で語れるお話」 のために描いた蛇を使用。新年といってももう既に7日。早いよう…