窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

木版画ポストカード

私は銅版画を作っているわけだけれど、絵も描いています。というか、絵を描いていて、他にも色々。といったところなのですが。それで、木版画も時々作っています。 これまでの銅版画でも木版と組みあわせたものもあるのですけれど、木版画単独では「戌の刻」…

駒井哲郎<樹のある風景>

●不忍画廊にて、駒井哲郎の<樹のある風景>展をやってます。 不忍画廊 駒井哲郎 <樹のある風景> 開廊45周年企画 Part6 2005年10月25日(火)〜11月5日(土) 日祝休 私が駒井哲郎の作品を知ったのは、10代の頃だった。名前は耳にしていたけれど、作品を目…

灯油代1380円也

今日は赤とんぼの音楽は猛スピードでやって来て、私の家の前で停まった。笑瓶が笑顔でトラックから降りてきた。 「ごめんね〜この前〜。オジサンとおりすぎちゃったのよー。」と。そうして、灯油の値段を訊くと、ポリタンク1本1380円也。今年初めから330円の…

ストーブ

家の中はだいぶ冷え込んできた。陽が落ちるといっきに。そうして、今日ようやく灯油の配達がやってきた。まだ早いかも。と、思いつつ、一週間ほど前に赤いポリタンクを縁側から玄関に移し、この数日は灯油の配達を待ちわびていたのだ。 去年と同じ灯油屋さん…

銅版画ショップ更新

窯猫通信のショップを模様替えしました。ちょっとお店っぽく。というか、お店なんです。どうぞよろしく。

進化する連協

連協のライブでペンギンハウスへ。いやー、良かったですね〜。ボキャ貧の私はなんと形容していいのかわからないのですが・・・。 キーボードであり連協の曲づくりに大きな役割を担っていた(メンバー談)アシカ君が今回は不在だったので、どうなることかと広…

SEOなんて

ヤフーの検索方法も10月からGoogleと同じ方式になったそうな。かくして私のサイト窯猫通信も転落〜〜キャー。 この間まで銅版画で検索すると2位だったのに、今はいずこへ。Googleもディレクトリーなら「銅版画」で3番目なのに、普通に検索するとどこに沈み込…

古田監督!

古田捕手がヤクルトの監督になった。兼任なので、来期もまたプレーする姿が見られるので嬉しい。ヤクルトの社長は失敬なので、万が一古田捕手が他所の球団に行くようなことがあったらどうしましょう。と、思っていたのでホッとしたところです。大変だろうな…

猫の仕事

先日、ヒロエサンから面白い本ということできょうの猫村さん 1を教えてもらった。書店で見かけたので、立ち読みをしていて大笑いしそうになった。あ、あぶない。 そういえば、以前私も「猫の仕事」というお話を書いたことがある。銅版画で表紙用の絵を作った…

猫の仕事

連協続報

連続協奏組合ライブ詳細が入りましたのでお知らせします。 2005年10月21日(金) ペンギンハウス・高円寺→アクセス OPEN 7:00PM START 7:30PM〜8:00PM チケット(\1600)当日ペンギンハウス入口で発売+チャージ 当日は3バンド演奏。連協の演奏開始時間は9時…

 SF

子供の頃、テレビの漫画が好きだった。覚えているのは色々あるけれど「宇宙少年ソラン」「スーパージェッター」「サイボーグ009」私が好きだったのはお姫さまものではなくて、絶対的に少年漫画だった。 数年前、造形の友達との間で話題になったのは、当時東…

 感覚的なの

イチカワってさー、感覚型な人なんだ。と、最近知って意外な感じ。」というようなことを、アシカ君に言われた。「あら、どういうところがかしら。私が『アシカ君を始めとして、連協のメンバーはかっこいい。学生時代私のアイドルだった。』と、言ったところ…

窯猫通信shopに作品3点追加 なんか、うっとおしいですかね。このおしらせ猫マークは・・。

 窯猫shopより

窯猫通信shopに2005年個展版画作品5点掲載しました。どうぞよろしくお願いいたします。

 ARKカレンダー

今年ももうすぐ終りだ。と、ARKのカレンダーが届くと思う。 表紙は犬だけれど、例年通り猫と犬と半分ずつ。どちらもカワイイ。(家の猫にもこんな時代があったのだなあ。)と、カレンダーをめくりながら思ったりしている私の側で、空の餌の器を前にして、彼…

2006年のARKカレンダー

焼かれた魚

秋刀魚

今日は秋雨という一日だった。公園の新顔らしき鴨のつがいは、池の真ん中に浮かんで、しきりに羽を嘴でこすっていた。油を塗っているのかしら。 雨が降って急に寒くなったのだけれど、まだ灯油は売りにこない。しかし、この辺りは一年中水曜の午後にアイスク…

アイスクリーム

猫は日なたぼっこをすると、毛の間にビタミンDが形成されるので、それを自分で舐めることで身体に取り込む。と言うような話を、猫好きの人から聞いたり、何かで読んだりしたような記憶がある。だから人間も陽によくあてた猫を舐めれば、ビタミンDが摂取さ…

ビタミンD

「お前の文章は面白いって。」と、M亮からメールが来た。彼の編集者友達との会話の中でのことらしい。「面白い」というのは、嬉しい気持ちの中にも少し複雑なものがある。どちらかと言うと「素敵な文章ですね。」と言われたほうが嬉しいかもしれない。(な…