窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

萩原市蔵商店から、注文していたベルソーが届いたので、嬉しくなって写真を撮った。これまでベルソーを持っていなかったので、たまにメゾチントもどきをやるときは、ハーフトーンコームなどで版を作っていた。銅版を注文するついでに思いきって買った。結構…

ProMouseの故障案内がきた。「ケーブル断線」修理代26250円。新しいのは8000円以下。修理には勿論出さない。ああ、それなのに、またアップルのものを買おうとしてしまう。そういう人でアップルはもっているのかも。先週から平均睡眠時間3時間半くらいの6日間…

マックのProMouseの調子がずっと悪い。仕方なくVAIOの昔ながらの形のマウスを使っていたのだが、限界。アップルに電話をしてみたけれど、保証期間が切れているので、6000円くらいで新しいものと交換するという話。保証期間の時にも電話をしたのだけれど、そ…

週末からまた忙しくなる。個展の前にハードな仕事をしたくはないけれど、そうも言っていられないわけで。今日は版画の下絵を描いていた。ただ、立っている人の顔。いくつ描いても気に入らない。一本の線の具合で全然ちがってしまうのだ。希望を持ちすぎてい…

「思う存分本を買うぞ!」と思って書店へ行く時に限って、欲しい本がない。と、友人のHさんからも同意のメールが来た。新刊が多すぎるのかしら。と思うけれど。リブロへ行って気がついたのは平積みになっている同じ新刊本が、1ヶ所ではなくてそこここにある…

今日は昨日よりは暖かい 。どこに植えたか忘れていたチューリップの芽が出てきた。今年は雪が少なかったけれど、もしこれから降ったら折れてしまいそうな先っぽ。 ローズマリーの花も咲いた。でも、一種類だけ咲かないローズマリーがある。これは『古くから…