窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

永倉有子さんから暑中見舞いを頂いた。有子さんは永倉萬治さんの奥様である。永倉萬治さんが亡くなってもう3年になる。有子さんが永倉さんのことを書いているということは、以前ネットで知った。出版はまだなのかなあ。と、思っていたら今年の10月に刊行予定…

昨日は帰ったらもう夕暮れどきだった。郵便受けを開けると、何やら妙な物体が転がり落ちてきた。 茄子である。大家さん一家の家庭菜園(というか立派な農園)で採れたものだ。沢山採れるとわけてくれるのだ。おかげでこの夏は茄子とキュウリは買っていない。…

木製パネルを買いに画材屋へ。その後ピガに行くので、4枚だけ買った。もっと力があればもっと運べるのに。やはり筋トレを再開すべきかもしれない。 ピガは今週はアクセサリーの展覧会で、私は渋い赤い石のネックレスを購入した。もう一つオニキスの物も欲し…

午後からかなりの雨。肌寒い1日。玄関の掃除をして、ドアの脇に吊るしてあった20代の誕生日プレゼントのメットを仕舞った。もう使うこともないだろうし、けっこう朽ちているのだけれど捨てられない。単車にはもう乗らないけれど、自転車では荷物を運べないし…

今朝のSのさんからメールは、コオロギの食べ方について。私が虫嫌いなのを知っているのに、なんという話題だろう。メールは他の友人知人にも同時配信しているらしく、それに答えたSのさんの友達の「自分はマンボウを食べた。」というメールが引き続き送られ…

関東はまだ梅雨が明けていない。雨が降るでもなく晴れるでもなく。昨年の今ごろはどうだったかというと、35度を超えてうんざりしている日が続いていたようである。私は今長そでを着ている。猫も押入れの中で丸くなっている。

連休、といってもあまり私には関係が無いのだけれども。数日前から木彫を始めて、ようやく気に入った顔ができはじめた。自分で愛おしくなってくると、うふうふと嬉しくなってくる。で、嬉しくなったところで少し間を置く。今日一日間を置いて、見てみた。す…

先日、青山に最後の版画を納めに行った帰りに、乗り換えの永田町駅の花屋で観葉植物を買った。1ツ150円、3つで400円だったかのカゴの中から一つ選んだ。名前が書いていないが、私が好きなトックリランではないかと思い店員さんに尋ねたが、わからないという…

編書房の國岡さんに表紙の絵を渡す。私の家が狭いという話をすると、いっそのこと視点を変えて神保町の古いビルなどはどうかと言われた。けっこう安いのだそうだ。しかし、そういうところは住居には適さないだろう。そのようなビルの中で黙々と版画を作って…

明け方まで版画を刷っていたが、8時に目が覚めたのでお茶の水界隈の用事を済ませてしまおうと、出かけた。コンタクトレンズを作ってから、額装屋さんへ行くと、シャッターが降りている。なんと。普通の日なのになんで休みなんだ。先日の電話での疲れ果てた職…

朝方まで版画を作っていて、寝しなにジンを飲んだら昼に起床。鏡を見ると顔が丸い。ぼんやりした頭で絵の具をを買いに池袋の画材屋へ。帰ってからまた版画制作。さすがに疲れがたまってきた模様。しかし、今週中に色々なことを終わらせて、来週はパーッと遊…

梅雨〜という一日。軒下に洗濯物を干すが、全く乾かない。大家さんが蚊が多いのはうっそうとしているからだ。と。ごもっとも。 日中雨が上がったわずかの時間、豚の蚊取り線香を抱え込んで草取りをする。展覧会の前から庭はほおりっぱなしだったので、凄いこ…

朝、お隣の奥さんが洗濯物を干していたので、私も慌てて洗濯を始めた。陽は出ているのだけれど、湿気が多い。庭の木がうっそうとしている。面積にしては樹が多いのだ。勝手に生えてきたものもそのままにしているので、雑木林のようになっている。加えて烏瓜…

個展の前後はいくら遅く寝ても朝は6時近くに目が覚めてしまっていた。朝早く目が覚めるのは悪くはないのだけれど、低血圧のせいか身体は動かないで、ボーッとしたまま時間が過ぎて、あ。と思うと2時間近くがすぎていたりした。まだそれは続いている。うー。…

6月25日から7月3日までの青山ピガ画廊での個展は無事に終えることができました。 大勢の方々が見に来てくださって、嬉しいかぎり。ネットを見ていらしてくださった方も多く、お話できた方や画廊前で挨拶だけをかわした方、その他お会いできなかった方々。・…