窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

日本中が W杯で大騒ぎ。無論私もテレビで見ている。ちょうど4年ほど前に8年ぶりにテレビを買ったのだけれど、この家にはアンテナがついていなくてテレビを見ることはできなかった。私はビデオを見るためにテレビを買ったのだから、アンテナはいらない。と思ってつけなかったのだけれど、知り合いから室内アンテナをもらい、殆ど白黒霜降り画面の中のフランス杯を毎晩見ていた。その時は、CSも入れて海外のサッカーを見ようかとも思ったのだけれど、何もできなくなりそうなのでやめた。
今回は日本での開催なので、サッカーのために寝不足になることもなくてありがたい。当時の日本代表を見ていて、4年後にこんなに変わるとは思えなかった。もっとも選手も監督もちがうのだけれど。