窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どうにか体調も小康状態。アメリカから来日している友人に買ってきてもらったエキナセアチンキを飲みながら、仕事。耳鳴りは止まらないけれど、他の雑音があまり聞こえなくてよいかもしれない。 色雁皮を探しているのだけれど、和紙屋さんには置いていない。…

朝から雨。夕方になって諦めて買い物へ。こんなときは熱かんを・・・と、日本酒売り場の前でしばらく考えたがやめた。仕事が終わってからにしよう。明日も天気が大荒れらしい。紙が乾くのが遅い。版画は、刷ってみないとわからない。もちろん、経験上出来上…

終日版画。終日と言っても、行き詰まって部屋の中を行ったり来たりしてる方が多い。刷りに入っているので、手に絵の具が付いているから息抜きに他のことをするわけにも行かず、珈琲を飲みながらウロウロしたりして。朝青龍が優勝。横綱になるそうだ。高校時…

「襲撃の分け前はいらんのか?」西部劇で村を襲う盗賊集団が、躊躇している流れ者に言うようなセリフだけれど、今日の朝日の朝刊に出ていたのは、アメリカの上院議員が、フランスに向けて放った言葉だった。「戦争の分け前いらんのか」 政治家に失言はつきも…

終日仕事。といっても、寝たり起きたりというかんじ。風邪をひいたわけではないのだけれど、ダル。夜になってからキャノンボールを久しぶりに聴いて頭が多少すっきりした。キャノンボール・アダレイは、始めて人からもらったジャズのCD。ドヨヨンと重くなく…

ハリポタ

ようやく鳥飼とハリポタを観に行った。「the Chamber of Secrets 」 を読んでからずいぶん時間が経っていたので、細部を忘れていたから楽しめた気もする。もちろん、SFXもスピード感もあってそれなりに良かったし、ストーリーも映画のためにスキップしてある…

貴乃花が引退。 ニュースをつけるとそのことばかりやっている。千代の富士が引退を決めたと言われる1番も繰り返し流される。私はあの1番は見舞いに行っていた病室で見たのだった。ヘルパーのオバチャン達は北海道出身者が多く、彼女達には圧倒的に千代の富士…

終日仕事。寒い一日。貴乃花3敗目。後はなんだろう。ボブ・サップが負けた。 先日、相撲中継の解説に、元黒姫山がでていた。昔は菅原洋一に似ていたのに。私は高校の頃に、そんなギャグを作って天才秀才バカだったかに送って読まれたことがあった。今ではウ…

今年のお正月は身内に不幸があり、色々と考えることの多い年の初めだった。もう18日。今年の目標は色々な意味でタフになること。

月が奇麗だと、鳥飼からメール。ここ数日、鏡のような月が出ている。今日は満月。家の周りは暗いので庭には月で影ができている。青白く敷石が浮かぶ。阪神淡路大震災から丸8年。被災した人の多くは、未だに精神的に数々の問題を抱えている人が多いとされて…

 グールド

冷え込んだせいか、また耳の調子が怪しい。以前のような目覚まし音のような耳鳴りではないけれど、また難聴が始まった模様。それでもセッセと終日仕事。 今日の1枚はグールドのゴールドベルク変奏曲。朝から聴くにはよけいに沈みそうだったのでワーグナーな…

 細谷さんの個展

今週になって、ようやく調子がもどりつつある。私は時々頭のネジが緩んだ状態になる。以前ほどひどくはならないのだけれど。 今日は細谷さんの版画展のオープニングにでかけた。私はめったにオープニングなどは行かないのだが、版画集の出版記念の展覧会でも…

雪-覚書/過去帳2003

年が明けて、既に何回か雪が降った。