窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

どんより。梅雨だから。 頭の中に塗れたスポンジがみっちり詰まっているようで重い。歩いていてもアームストロング船長が月面を歩いているようにフワフワしている。 窓から見る景色もどんより。陽が当たらないから軒先に植えたニガウリも何となく元気がない…

1

先日担当の方から掲載紙を送って頂いた。 ここまでで連載もおおよそ半分まで。週に1度なので今日で27枚つくった。 新聞によってはカラーだったりモノクロ掲載だったりするので、データーはカラーとグレースケールと両方で送るのだけれど、 改めて誌面で見て…

天の手袋

清志郎の新しいCD。サイトでジャケットを見た時「天の手袋」を思い出した。 天の手袋―レーモン・ラディゲの生涯 (1977年)冒頭にこの書名の元となった、早世したラディゲに向けたコクトーの言葉が載っている。 天の手袋を知っているか 天は手を汚さずに我々に…

心に響く小品展・ギャラリーヒルゲート

京都のギャラリーヒルゲートで毎夏企画されている小品展です。 他に油彩、水彩、日本画、版画、ドローイング、彫刻、陶芸、工芸の作家93名が出品とのこと。市川も小さい銅版画を1点出品します。 お近くの方、是非お立ちお寄り下さい。 http://www.hillgate.j…

茄子

今年の初茄子収穫。 一つ目は小さい時にとってしまったので、食べられるのはこれが初。 記念撮影後、生で食べてみたらまだちょっと青臭かったのでごま油で炒めて食す。美味し。美味し。先日、朝からガーガーとモーター音がしたので窓からのぞいてみると、電…

bgtのfinalが終わって、私はけっこうハマって見てた。変な人達も沢山いたろうし例のスーザン・ボイルもよかったけれど、優勝したダンスグループは素晴らしかったですな。 審査員が言ってる言葉も、わかったりわからなかったり。youtubeのコメントを読んだり…

キャットフード

前に居た猫は10歳の時結石から腎臓を患って死んでしまった。当時は色んな知識もないままで可哀想な事をしてしまった。 それで今の猫にはキャットフードに気をつけている。元々アレルギー体質らしいので色々と試していると、食べた翌日に顔に湿疹が出ている時…

17歳

普段は耳が聴こえない事を忘れているのだけれど、複数の人と会ったりすると聴こえない事を再確認する。だからといって別にどうしようもないので、聴こえるほうの耳を無意識のうちに話している人の方にすいよせられるように向けたりして、何となく怪しまれて…