窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑くて思考が停止したまま。いってみれば 「・・・・・・」 の状態だ。勿論今年もクーラはない。この暑さでも窓を開けていれば1階は25度くらいなのだが、2階は恐ろしくて計っていない。パソコンは2階においてあるので、仕事以外は近づかない。 しかし、家の…

Harry Potter7

ついに読み始めました。最終巻。ペーパーバックが届いたのが、1週間前。もうすぐ読み終わる所。疲れてきた所。ストーリーの内容からというよりも、英語力の限界のせいかもしれません。既に最終章は読んじゃったけれど、終わりに近づいてくるにつれ、いつもに…

アーティスト症候群 など

先日古書店で薦められて読んでみたのが、女子の古本屋だったけれど、私から見るとある意味ファンタジーみたいな、この緩さはなんだろう。って思っていた。それは別に古本屋に限ったことではなくて、クウネル系やリニューアルしたみずゑとか雑貨系女子みたい…

伐採

家と西隣のアパートとの境にネズミモチが植えてあって、それが去年アパートの大家さんが伐採に来なかったものだから凄いことになっていた。 私の家の2階の庇を超えて屋根の上まで枝が生い茂り、2階の南の窓の半分は濃い緑色の葉っぱで覆われていた。この数ヶ…

木版画

先日、なんとなく思い立ってスケッチブックを作っていた。蛇腹式に安い画用紙を貼り合わせたりして。 大きさは適当だったので、切りのこりが出てきて、それをまた手のひらサイズの小さいノートに拵えた。 そうしたら、丁度これまで作ってあった何点かの木版…

手術

「みち」は一軒向こうの家の庭先にいて、アーニャは他の元気な3匹とわけてミルクをやったりしていたのだけれど、やはり死んでしまったようで姿を見せなくなった。残った3匹は元気が有り余っていて、アーニャも辟易としている様子が見える。毎日一軒向こう…