窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月最後の日。これからもうあっという間にこの辺りは冬になるそんな気配がする。日が暮れるのが早い。北風も吹いている。湯豆腐が食べたくなるような季節です。今日は、ずんさんのお薦めのSLAPP HAPPY。いち押しの、サ・ヴァはまだ見つからず、Casablanca Mo…

一気に 秋が進んだ。「もう畑には作るものがないのよね。」と、大家さんが間引いた白菜をくれた。私は今週から規則正しい暮らしを心がけようと、昨日辺りから早寝をしている。で、朝早く起きるのだけれど、ボーッとしている。無理があるのでしょうか。やはり…

湿度が低くて気持ちの良い朝。こういうときにぴったりのCDをあまり持っていなくて困る。あんまりバカっぽく明るいのも嫌だし、かといって重いのもなんだし・・・女性ボーカルが聴きたいと思ってビョークのテープを探したけれど見当たらず。陽が落ちてから聴…

10月から週1の教室が始まる。普段の私の仕事は不規則なのだけれど、唯一教室だけが規則的。7月から9月まではお休みだったので、私自身はなんだか夏休み・・・という気分だった。もう9月もあとわずかだけれど今月一杯が私の夏休みというか。仕事がなかったと…

冷え込んできたので、敷物をしまってホットカーペットを出した。猫は大喜びでコロコロと何度も寝返り(というか)をうっている。そのうち横になって しっぽをパタパタと動かし始めた。私も猫の横に半分寝そべってみる。私はしっぽはないので、替わりに足先を…

台風一過は昨日の朝だけで、今日もはっきりしない天気だった。昨日は青瓶のデスクの人たちに混ぜてもらって、九十九里へドライブ。めちゃくちゃおかしな1日だった。あまりにおかしすぎたので、それはまた後日書くとして、夜半すぎにデスクのSさんに送っても…

ささめやさんの講演を聴きに、大宮ジュンク堂へ。その場で求めたのは「レッスン」本の作りが素敵で魅かれたのだけれど、帰ってから読んだら感動。ささめやさんの絵にもだけれど、内容も。先入観を持たずに読んだほうがいいと思うので、ここでは内容はあきら…

台風が近づいているらしい。朝のうちは霧のような雨が、幾重にも重なって、窓から見える遠くの建物は靄っていた。畑の向こうを紅い傘をさした人が自転車で通った。私は傘をさしながら自転車に乗ることができないので、感心してしまう。一体、自転車に乗って…

殆ど家にいるのに携帯電話を持っている私。PHSを2つ変えて今年の6月から携帯にした。携帯は音が悪い。私のはauのそんなに古くはないものだけれど。 雑音というか、間があくというか、ワンテンポ遅れている感じがする。私と電話で話していて間があいていると…

夏バテなのか、頭がとっちらかっている。体力も気力もあるし、食欲もありすぎるくらいあるんだけれど、頭の力が弱っているような。別に根拠はないのだけれども、集中力が無い。こういうときは映画でも見るのが一番いい。が、手持ちのビデオはトニー君のばか…

昨日の夜半に猫とけんかをした。このところ私が出歩いていたり、家にいても忙しくしているために殆ど相手をしていないのが原因なのか。夜になったら走り出し、上ると叱られるとわかっている本棚や机の上に飛び乗り書類や本をカシカシとかきむしり、叱るとは…

ようやく今日は秋の夜長・・といえるような気温。で、ついハリポタの続きに手が伸びる。読んでいると他のことがなにもできなくなる。以前、鬼平犯科帳にはまったときと同様に。 あの頃は、鬼平に留まらず、図書館にある時代小説を読みあさった。池波正太郎は…

ここ数日暑い日ばかりなので、先日ユーカリを剪定してしまったことを悔やむ。いくらなんでももう朝から暑い日はないだろうと思っていたのだ。ユーカリは、朝の陽射しが家の中に差し込むのを遮ってくれていた。屋根にかかっていた枝を切ってしまったので、薄…

兵庫教育大学教授のF先生とともに、高橋由紀子さんの写真が飾られている経堂のイタリアンレストランへ行った。高橋さんの写真は、1年間月替わりで展示されている。今月は、木の肌の画像。パソコンでプリントアウトされたものが壁にピンで貼られていた。画像…

師匠と待ちあわせてTISの展覧会へ。今年はメンバー150人が自分でセレクトした映画のイラストを描くというもの。私は会員でも何でもなく、ただ師匠に会って絵を見るだけのつもりだったのだけれど、その日は、来場する大御所イラストレーター達と自由に話がで…

何年か前に炊飯器が壊れてから、私の家には炊飯器が無い。何で炊いているかというと、鍋か圧力釜である。電気の炊飯器で炊くよりも美味しいかもしれないが、最近の炊飯器はすぐれ物が多いようなので、魅かれる。

昼の暑さの中にいると、いったい今はなん月なのだろうかと思う。ハイ、9月です。それも明日から2週目。焦ります。 夏はそれほど好きじゃないのに、夏が終わるとなんだか寂しくなるのはなぜだろう。けれども今年は9月に入ってもこのように暑い。なんだよー。9…

池袋の歩き方

他の地域の人たちと知りあって初めて気づいたのだが、池袋を好きだという人は殆どいない。怖いと言う人も多い。確かに、昔から安全とはいえない場所だった。一時は、新宿よりも恐ろしいと言われ、テレビで特番などをやっていた。地元の子供達でも近づいては…

蒸し暑い一日。前橋では彼岸花が咲いたというが、私の庭では既に数日前から咲いている。今年はけっこう葉っぱも多かったので(彼岸花は葉だけが春先に出る)たくさん咲くだろうと思っていたのに、1本しか出てこなかった。 天候のせいか、暑くなったとはいえ…