窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小熊秀雄と池袋モンパルナス

[rakuten:book:12960230:image]小熊秀雄と池袋モンパルナス―池袋モンパルナスのそぞろ歩き 先日、元創樹社の玉井さんから送っていただいた「小熊秀雄と池袋モンパルナス」 玉井さんは小熊秀雄協会の代表をされていて、これは玉井さん自ら著作編集された本で…

小心者

病気で毛が抜けてしまいすっかり小顔になってしまったデカオがいなくなった今、タロウはこの界隈では一番大きな猫のように思える。 けれど、あいかわらず気が小さい。 先日も室内の窓辺に置いてやった餌を食べているときに、窓の外を他の猫が通った。タロウ…

湿気

ようやくこの2ヶ月間かかっていた編書房の仕事をアップ。昨日原稿を渡したのだけれど、夜になって突然の変更(なんとタイトルが)で、表紙を一晩で描き変えて宅配で送った。 本は子供むけの古代詩の本。今回はモノクロ印刷なので手描きと木版画を駆使して20…

メール便が届かないー2

というわけで、結局交番に盗難届を出しました。まあ、別に戻ってくるとも思わないけれど、門を開けて敷地内に入り、ポストの箱の掛け金を外して盗った、という行為が気持ち悪かったので。 思えば久しぶりに交番に行った。 前に交番に行ったのは、20年近く前…

メール便が届かない。

郵便局の配達も、届かなかったり誤配があったり。越してきてからかなりの頻度で同じ名字で住所が違う別人の郵便物が入っていたことがあった。最初はそのまますぐ側のポストに投函していたのだけれど、あまりに繰り返されるから郵便配達の人に話して直接渡し…