窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カピバラマオ

動物園のメールマガジンに、埼玉から上野動物園にカピバラマオが嫁入りしたとの記述。 上野のカピバラは以前にも書いたかもしれないが、アメリカバクとラマが同居しているのだ。私は以前アメリカバクが思い切りカピバラをいじめていて、ラマは遠くからそれを…

家の中はずっと31度。昨年もらったクーラーがあるのだけれど、あまりつけない。クーラーをつけると猫は2階に上がっていってしまう。2階は熱で滅菌消毒ができそうなほど暑いというのに。窓辺でバタッと倒れて寝ている。ブラシをかけてやるとうれしいんだか…

バッテリー充電されず

mac

それなりに重いMacbookを担いでジーニアスに持って行った所、結局本体の不具合ということが判明した。ゲンナリ。 ジーニアスのアダプタでもバッテリーでも私のMacは同じ症状で、逆に私のアダプタとバッテリーでジーニアスのMacはちゃんと認識したので。 しか…

だいぶwindowsに慣れて、というか画像がらみの用事が無いので普段の用事には安価なネットブックを使用しているのだけれど、久しぶりにMacbookを使おうとしたら電源アダプタのライトがつかなくなっているのに気がついて暗い気分に。 普段は充電中であればオレ…

記憶の中

少し前にDBが高尾の造形大跡地に行って写真を撮ってきたものを同級生がネット上で見ている。 もうずいぶん前に大学は移転し、跡地は\\\\ただの山と化している。そしてその辺りをネットで検索するとどうやら今や心霊スポットになっているらしい。学生時代、…

ブルーベリーとブラックベリー

ブルーベリーとブラックベリー。どちらも鉢植え。 以前の家では地植えにしてブラックベリーなどは庭の周囲に這わせていたので、籠を片手に収穫をしてお隣にもおすそ分けをしたり冷凍して夏中シャーベットのように食べていたのだけれど、今は鉢植えなのでしょ…

本日の収穫

・・・トマトです。って書かなくてもわかるけど。 今年は今のところ赤くなってる。 台所で芽がでかかったジャガ芋は3個できて食べた。

仕事でwinを使うことが多かったので、ネットブックにしてみた。昔マックユーザーには唯一許せるWindowsと言われていたVAIOも10年以上前のOS2000でLANカードの設定もややこしい。やはりなんというか融通が利かない頑固者。なのでもうWindowsは別になんでもい…