窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインとか

このところ仕事でブログの設定やサイトのデザインをしていて、自分のサイトでcgiやブログの設定を試作していたら、自分のも変えたくなって来て久しぶりにいじってみたのがこれ。ううむ。 先日S野氏が電話をかけて来て、機関銃のごとく脈略のないことを話して…

椅子

ずっとパソコンの前に座っている。私のパソコン椅子はけっこう大きめで座り心地もそこそこ良いはずなのだが、つらい。腰が痛い。 なぜなら、猫と半分ずつ座っているからだ。前と後ろに。 猫は背もたれ側に顔をつけて・・というか埋めて寝ている。熟睡すると…

原宿

全然行ってない。原宿。同潤会アパートの建て替え(というか)が完成してから。幼稚園の頃。名栗川で私は溺れかけた。姉と母と、それから姉の友達とで姉の通う小学校の地区の遠足に名栗川に来ていたのだ。写真を撮ろうといって、私たち子供は川に並んだ。そ…

カリフォルニア

梅雨はこれから・・らしい。毎日夏日というけれど、夏中ずっとこのくらいだったらいいんだが。 家は古くサッシではない窓が、あちこちにあり風通しが良い。窓を開けていればそれなりに。 先日中川かりんちゃんがやってきた。(チョコレートブラウニーはその…

本日のケーキ

チョコレートブラウニーを作った。 板チョコ100g バター 100g 小麦粉100g ベーキングパウダー小さじ2 塩ひとつまみ 砂糖100g クルミ50g 残っていたオレンジピールやなんかのドライフルーツ小さじ1 荒みじんに切っておく。 卵2個チョコとバターをレンジで…

カワセミ

また軒先にカワセミがやってきた。 今の季節の水路は水深というほども水がなく、10センチあるかないか。しかも落ち葉が溜まっていて流れが澱んでいる。魚など居る気配はなくて、時折アメンボが浮かんでいるくらいなのだけれど、今回もカワセミは注意深く長い…

サボテン

実家にあったサボテンを1ヶ月ほど前にもらった。 もう何十年も前から家にあったものに、子がたくさんついて、母が挿し木をして増やしたもの。 名前がわからなくて、ただ『サボテン』と言っていたけれど、ネットで調べたら「短毛丸」らしい。 ものすごく単純…

未来創作2

しばらく前に編集長の村井さんより送っていただいた。なんと雑誌!?これ。未来創作 Vol.2作者: マツザキヨシユキ出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2007/05/15メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る私にとっての目玉は、もちろん谷川俊太郎さん…

一ヶ月

アーニャが子猫を生んだのが5月2日。引っ越していったのがちょうど一ヶ月ほど前だと思う そして恐れていたことが・・・・。 アーニャが「ナーナー」と宙を見つめて鳴きながら、隣の家へ入っていった。ふと見ると、塀の下を覗き込んだまま固まっているタロ…