窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2005-01-01から1年間の記事一覧

大掃除

1年ぶりにMacの中の掃除をした。掃除をしたといっても、ハードディスクを初期化して・・云々ではなくて、物理的に。Macを開けて掃除機をかけたのだった。 以前住んでいた家は、周りが畑だったので砂ぼこりが凄かったのだけれど、この家はわたぼこりが多…

買い物に出たら、平日というのにけっこうな人出であった。駅前広場の野菜市場は初の入場制限となり、小さな空き地に人がひしめいている。少し高くなった駅の階段から見下ろすと、奇妙な気がする。テレビのニュースの年末の買い物風景を見ているかのようだ。…

フェイクファー

床からの冷気が、けっこうなものだと言われているので、駅前の生地屋で間に合わせの黒のフェイクファーの生地を買って、冷気遮断省エネシート(とかなんとか言うようなもの)の上に敷いていたのだけれど、絨毯を貰ったので、お役ごめんになった。 フェイクフ…

公園

風邪は結局治らない。ついに鼻と喉に降りてきた。吸入をしたり栄養をとったり、早めに寝たりしても、結局いつもの順序を踏んで、気管支まで降りてくるのかもしれない。栄養をとって寝ると太る。何も良いことはない。明け方目が覚めて、熱っぽくてウトウトし…

大寒波

日本列島が大寒波に覆われているとのこと。鳥飼が「ニュースで『真冬なみの寒さです』と言うけど、今は真冬ではないのかー。」と、言う。真冬とは小寒から立春のことを言うらしいのだけれど、それでは、今はただの冬ってことかな。 朝起きて、カラカラになっ…

さぶい。 友人達と寒さ対策の話。 チョコちゃんは、子供のサッカー観戦時の出で立ちを説明してくれた。 ババシャツに厚手のセーター、コート、耳隠しの帽子、マフラー・・・etc...。しかし、私の場合家の中が寒いのである。だるま状態では家事はできんのだっ…

その後、母猫も子猫達も見かけなかったのだけれど、今朝、縁側の磨りガラスに小さな黒い頭が映った。ガラスに鼻をつけて、こちらの様子を伺っている。そっと窓を開けてみると、急いで飛び降りたその猫は、頭の小さな大人の黒猫だった。 ちょうど家の猫も起き…

駒子

半月ほど前、家の猫を窓際の少し丈のある本棚の上に乗せて外を見せてやっていると、軒先の水路沿いの道を飛び跳ねるようにして子猫がやって来た。子猫は地が白で、背中にロシアンブルーのような銀色の縞模様を背負っている。大きさは20cmくらい。夏前に生ま…

版画グループ展ザ・ギャラリー文京の版画のグループ展に出品します。 作品は今年のピガでの作品の中から5点ほど出品いたしますので、おいでになれなかった方、また「もう一回見たろうじゃないか。」という方々もぜひおでかけくださいませ。 Za 版画Vol.62005…

タロウ

暗くなるのが早い。夕方買い物に行くため外に出たら、もう外は薄暗い。それでもまだ足元は見えるので、公園の中を通っていこうと思って入口にさしかかると、初老の男性と若い男が草むらで何かを探していた。若い男の方は、小さな懐中電灯と、片手に犬のリー…

京塚さん

秋の初めの頃、通り沿いのアパートのエアコンの室外機の上で、京塚さんが日なたぼっこをしていた。アパートは京塚さんの飼い主の小雁さんの家の隣にあり、この界隈には場違いの小雁さんの家と同じアーリーアメリカン調の外観からすると、小雁さんの持ち物と…

歴史には夢がある

駅への途中に森がある。一般の人は立ち入り禁止の、アシカ君が「精霊が住む」と言っていた森だ。森に沿った遊歩道が終る辺りの空き地に、この夏の始め頃から工事の車が入り始めた。建築計画の札が立てられたので、見ると6階建てのマンションが建つらしい。…

カマキリ

少し前のこと。今日のような青い空だった。 公園の裏手には小さな山があり麓にそれ程大きくない畑があり、緩い起伏のある人が一人通れるくらいの狭い路地を挟んで、住宅地がある。私は時々その路地を通る。少し上り坂になった場所を歩いていると、どうしても…

冬支度

色々あって、かなり脱力していたこの頃。陣中見舞いにM亮がフランスパンやチーズや果物を持ってきてくれた。美味いっす。これにワインがあれば最高!しかしM亮からは「酒なんて飲んでんじゃねえぞ。」と。彼ら夫婦は飲まないのだ。アトリエタムラの来年の…

通貨

版画のポストカードをM亮に見せたら「おー、じゃあさー、これを飲むときに持っていって、皆に売って飲み代の代わりにしたら?」と言われた。そういえば、以前年末企画会で集まった人達の何人かは、自分が作ったものを仲間内に売ったりしてたのだ。私はその…

木版画ポストカード

私は銅版画を作っているわけだけれど、絵も描いています。というか、絵を描いていて、他にも色々。といったところなのですが。それで、木版画も時々作っています。 これまでの銅版画でも木版と組みあわせたものもあるのですけれど、木版画単独では「戌の刻」…

駒井哲郎<樹のある風景>

●不忍画廊にて、駒井哲郎の<樹のある風景>展をやってます。 不忍画廊 駒井哲郎 <樹のある風景> 開廊45周年企画 Part6 2005年10月25日(火)〜11月5日(土) 日祝休 私が駒井哲郎の作品を知ったのは、10代の頃だった。名前は耳にしていたけれど、作品を目…

灯油代1380円也

今日は赤とんぼの音楽は猛スピードでやって来て、私の家の前で停まった。笑瓶が笑顔でトラックから降りてきた。 「ごめんね〜この前〜。オジサンとおりすぎちゃったのよー。」と。そうして、灯油の値段を訊くと、ポリタンク1本1380円也。今年初めから330円の…

ストーブ

家の中はだいぶ冷え込んできた。陽が落ちるといっきに。そうして、今日ようやく灯油の配達がやってきた。まだ早いかも。と、思いつつ、一週間ほど前に赤いポリタンクを縁側から玄関に移し、この数日は灯油の配達を待ちわびていたのだ。 去年と同じ灯油屋さん…

銅版画ショップ更新

窯猫通信のショップを模様替えしました。ちょっとお店っぽく。というか、お店なんです。どうぞよろしく。

進化する連協

連協のライブでペンギンハウスへ。いやー、良かったですね〜。ボキャ貧の私はなんと形容していいのかわからないのですが・・・。 キーボードであり連協の曲づくりに大きな役割を担っていた(メンバー談)アシカ君が今回は不在だったので、どうなることかと広…

SEOなんて

ヤフーの検索方法も10月からGoogleと同じ方式になったそうな。かくして私のサイト窯猫通信も転落〜〜キャー。 この間まで銅版画で検索すると2位だったのに、今はいずこへ。Googleもディレクトリーなら「銅版画」で3番目なのに、普通に検索するとどこに沈み込…

古田監督!

古田捕手がヤクルトの監督になった。兼任なので、来期もまたプレーする姿が見られるので嬉しい。ヤクルトの社長は失敬なので、万が一古田捕手が他所の球団に行くようなことがあったらどうしましょう。と、思っていたのでホッとしたところです。大変だろうな…