窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家にいながらエコノミー症候群になりそうな。「海辺のカフカ」を一晩かかって読んだときと同じくらいの疲労感でカズオ・イシグロをようやくホボ読み終えた。朝から晩まで椅子に座って読んでいたので、夕べは足が椅子の形になりそうだった。今日も首を上げる…

藤田嗣治展

昨日は近代美術館に藤田嗣治展を観に行った。凄い人かと思ったけれど、そうでもなかった。こういう時代の絵は予備校の頃によく観ていたので、どうしても技法的なところに目がいって顔を近づけてフムフムと、観てしまう。そういえば予備校の時の同じクラスに…

明日は連協のライブです。 M亮から「連協初のステージアクションあり。」とのメールが。ナンダロウ?ステージで皆で腕立て伏せでも始めたりしたら怖いです。

かりんのCD

KARIN かりん /インディペンデントレーベル かりんちゃんからCDが届いた。彼女のデビューアルバムだ。昔ステージで聴いていた頃よりも歌が格段に良くなった。それはそうだ。私が聴いたのはまだ彼女がちゃんとデビューする前だ。このアルバムは気負わず彼女の…

私が昔アルバイトをしていた都市計画の会社の人達と会った。彼女達はもう退職して第二の人生を歩いている。私は学生時代からその会社で時々働き、卒業後1年半くらい他で模型作りのアルバイトをしていた。そしてまたその会社のデザイン室に出戻った時に、I…

茶虎

こなつが縁側に来ていると、茶虎の猫もやって来た。こなつを狙うオスである。まだ若造らしくオドオドしていて、私がガラス越しに見ると家の陰に素早く隠れて顔だけ出している。顔はうーむ。なんというか造作が中心に集中している。そうして頭が小さい。この…

ネコダヨリ

M亮から「猫だより見たよ。」と、メールが来た。 「猫びより」ですがな・・・。 でも、ネコダヨリもいいかも。「猫便り」あるいは「猫頼り」というのもなかなか愛らしいではないですか。 季節のせいか、これまで見たこともなかった雄猫達が、家の周りをワフ…

猫びより

猫びより 5月号 No.27 出版社/メーカー: 日本出版社 発売日: 2006/04/12 asin:B000F2BMSM 12日発売の「猫びより」の佐野眞一さんの「猫の話」で挿画を描きました。どうぞご覧ください。「猫びより」は、毎号猫の写真が満載です。何度見てもニマニマしてしま…

ホーキンス

なんとなく鬱々としたので、床のワックスがけをした。CDの棚を整理していて、久しぶりにスクリーミーン・Jホーキンスを聴いた。 フレンジーアーティスト: スクリーミン・ジェイ・ホーキンス出版社/メーカー: Pヴァインレコード発売日: 2000/06/10メディア: …

連協ライブ情報

2006年4月23日(日) ペンギンハウス・高円寺 アクセス OPEN 7:00PM START 7:30PM〜8:00PM チケット(\1600)当日ペンギンハウス入口で発売+チャージ 今回も3バンド演奏でトリになります。パチパチパチ。 なので出演は9時半頃からの予定です。 あ。そうそう…

先日、ラジオをつけたら高校野球をやっていた。早実対横浜だったので、早実が勝てばいいな。と思っていたら負けた。早実のピッチャーは連投で気の毒だった。ラジオのアナウンサーが「横浜のエース、カワセミ、投げました。」と言うので、びっくりしたらカワ…