窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

写真教室

少し雪混じりの雨が降っていた朝、駅へ行く途中公園の中を通ると、橋の向こうから板のようなものを持った毛糸の帽子にマスクの初老の男性が、傘もささずに歩いてくるのが見えた。そうしてその人は立ち入り禁止のロープを跨いで池の縁の奥に入っていった。 「…

ラグビー

昨日はラグビーの日本選手権決勝。と言っても私はラジオ中継をちょっと聴いていただけで、どちらかというとサントリーを応援していたけれど負けました。私がラグビーに一番熱中していたのは、もうかなり昔のことだ。ルールなんて殆どわからないまま、学生選…

ボン書店の幻―モダニズム出版社の光と影 (ちくま文庫)作者: 内堀弘出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2008/10/08メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 27回この商品を含むブログ (62件) を見る独りで詩の本を発行していたボン書店の鳥羽茂を追った本。以前読ん…

私の周囲には何らかのコレクションをしている人というのがいて、そういう人を見ていると、私も何か集めたいなあ。と思ってやってみるけれど結局続かない。 でも古い物はやはり好きで、近所の古道具屋を時々覗くことも多い。この本の書き手堀江敏幸も、コレク…

CDつきマガジン 隔週刊 落語 昭和の名人 決定版 全26巻(1) 古今亭志ん朝(壱)出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/01/06メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 9回この商品を含むブログ (23件) を見る先日から発売になった落語シリーズ、創刊号は勿論買いました…

五分間で語れるお話―もっと聞かせて!短いお話48編

編書房から本が送られてきて改めて見ている。 昔話や民話には、決まって登場する動物がいくつかいる。その中でも蛙。蛙は以前のなげいたコオロギ―古代歌謡変奏でも出てきた。イソップにも蛙のお話はあるし、日本だと鳥獣戯画の蛙の絵が有名だ。 ところで、実…

焼かれた魚ーイラン版

これはイランで出版されている「焼かれた魚」昨年、イランの絵本を紹介しているサイトイランの絵本・ペルシャ語の絵本 サラーム・サラームのブログの中で、「焼かれた魚」を取り上げて下さっているのを知った。それはペルシャ語で書かれイランで出版されてい…

五分間で語れるお話

マーガレット・リード・マクドナルド 佐藤凉子 税込価格(予価): \1,785 (本体 : \1,700) 出版 : 編書房 ISBN : 978-4-434-12522-52月5日に編書房から発売予定です。ご予約は編書房のサイトで。世界の色々な国の、五分間で語ることができるお話を集…

久しぶりに25絃箏奏者の中川かりんちゃん来訪。 彼女のホームページのマイナーチェンジやら色々。 karin-sound.com -&nbspkarin-sound リソースおよび情報 もう少ししたらお箏をかついで、一人で旅に出るそうだ。 Macbookも持っていくべきか、あるいはもっと…