窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「マジック・フルート・タンゴ」が再販

中川昌巳(中川昌三)さんのアルバム「マジック・フルート・タンゴ」が再販されました。市川が銅版画でジャケットデザインを担当。 MAGIC FLUTE TAN 中川昌巳(作編曲・中川いづみ) 1500円セサミストリート、マジックフルート・タンゴ(オペラ「魔笛」のタン…

谷口幸三郎展 / エコール・ド・シモン人形展

今日は久しぶりにめりいと待ち合わせ。まずは午前中から紀伊国屋画廊のエコール・ド・シモン人形展へ。 アシカ君の奥さんの眞由美さんが毎年出品しているのだ。 今回も油絵の具で色付けをしていて、他の人の作品とは一味違うかんじ。表情も。私は彼女の人形…

半月以上前から楽しみにしていたジンガロ。本当は昨日行くはずだったのに。 朝起きたら、目が回っていた。最悪。半年ぶりの発作だ。よりによって何故にこの日に・・・・。 確かに先週から耳の聞こえが悪くはなっていたのだけれど。 薬を飲んで昼過ぎても治ら…

今日は午後から久しぶりになんの予定もない1日で、このところの信じられないほどの睡眠不足を解消しようと昼寝をしたら爆睡してしまった。猫も足下でアルマジロのように丸くなっている。 大相撲が始まる時刻にようやく起き出すも、まだ眠いけれど、体はやや…

買い物に行ったついでに文芸春秋を立ち読み。例の村上春樹の受賞についての寄稿を読む。もっともなことが書いてあったと思うけれど。 この記事についてのインタビューが載っていた朝日新聞の同じ日に、レバノンの詩人アブド・ワジン氏のコメントが載っていて…