窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はやや薄着だったので少し風邪っぽくなった。このところ猫の膀胱炎が思わしくなく夜中に鳴き続けていたので、私も寝不足だったせいもあったのか体調を崩してしまった。一晩中もうこれ以上吐く物はないと言うくらいに吐いて、朝は治まったのだけれど、使…

油そば

家の近所の中華屋は油そばという看板を大きく掲げているのだけれど、私はつい最近までそれがいったい何なのか知らなかった。横浜生まれの友、めありに話したら、それは本物ではなく、元祖は彼女の夫の地元近くの珍々亭である。とのこと。そしてあまりに彼女…

今日は東京地方は晴れだったけれど、先週の雪がまだ近所の通りには残っていた。裏の公園の池も朝方は3分の2くらいが凍っていて、鴨達は溶けている残りの部分に膨らんで浮んでいた。 先週の雪の日に行われた対談には行かれなかったのだけれど、今日青梅市立…

東京も久しぶりに雪が降りました。 家の周りは10センチ以上積もっていたのかも。篭って版画を刷っていたので家の前の雪かきをちょっとしただけで外には出ず。軒先から隣家を臨んだ写真は、ここは何処?といった感じ。 今日はもう晴れているけれど、気温があ…

第21回 折々の作家たち展 ギャラリーヒルゲート

京都のギャラリーヒルゲートで企画されている小品展です。市川は小さい銅版画を出品しています。●1月11日(火)〜1月23日(日) ギャラリーヒルゲート 2月26日からヒルゲートギャラリーで個展の予定です。詳細はまた追ってお知らせいたしますのでよろしくお願い…

明けましておめでとうございます。今年はFBから少しブログに戻ろうかと思っております。 年賀状は12年前の巳年から銅版画で一巡したので、今年は何も考えず、以前、本「五分間で語れるお話」 のために描いた蛇を使用。新年といってももう既に7日。早いよう…