窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2000-01-01から1年間の記事一覧

居酒屋メニュー

少し前にひさびさの居酒屋メニューをこしらえた。 写真を撮っていなかった。でも作りましたよ。本当に。 味付けなどは,殆ど適当。チョコチョコと味見をしながら。塩こしょうは少々。 <豚の角煮と大根> これは最近はあまり作ってなかったけれど,けっこう…

肉抜きエビシュウマイ

友人が肉が食べられないので、急きょ茹で大豆で代用。 ・茹でた大豆(よくスーパー等で売ってる。自分で茹でるときはけっこう柔らかめにする) ・エビ 適宜 小ぶりだったら20匹弱くらい ・タマネギ中1個。 ・卵 ・レンコン4cmくらい ・塩少々 ・辣油少々 ・…

カツオのサラダ

刺身用カツオの残りで作ったもの。 刺身用カツオorカツオの刺身の残りあるだけ トマト一個 玉ねぎ適宜 酢(黒酢でもいい) 塩、胡椒 片栗粉 玉ねぎをみじん切りにして、ざるに広げて2時間くらい置いて辛味をとる。 できれば半日置いておくといい。急いでいる…

クリームチーズの鰹節和え

これは、先日丸井の地下のチーズ売り場で試食した。 クリームチーズを2センチ角切りにして鰹節と醤油であえる。 応用編として、オクラと和えてみた。結果はまあまあ普通。 ワサビ醤油でもけっこうびっくりするけど、おいしい。こんなのレシピと言えるかは不…

蒸し鳥

鳥モモ2枚 酒1/2カップ コンソメまたは鶏ガラ顆粒など(私は味覇を時々使う) 長ねぎ1本 レモン1個 蒸し器に水を入れて沸騰させる その間に少し深めの皿か浅い鉢に鶏肉を入れて、その上にねぎを4センチくらいに切ったものとレモンの輪切りを並べる。 コンソ…

山芋梅和え

そのまんま 2人分 山芋20センチくらい 梅干(中)3個 鰹節少々 酒少々 山芋の皮を剥き千切りにする 梅干の種以外を酒で伸ばす 山芋と和える

チャーシューもどき

豚ロースorヒレなど焼豚用の塊 八角or五香粉・・八角なら一つくらい 生姜ひとかけ輪切り 生姜ひとかけ千切り 玉ねぎ1個 醤油適宜 酒少々 塩少々 豚が入るくらいのジップロックかタッパー 豚の塊にタコ糸をかけて型を作る。 鍋に豚が沈むくらいの量の水を入れ…

オクラのたらこ和え

そのまんま。二人前くらい オクラ8本 生タラコひと腹 ワケギ 酒少々 オクラを3ミリほどの輪切りにする。 タラコを酒少々で伸ばしてオクラと和える。 ワケギ適宜みじん切りにして上に散らす。(シソやのりの千切りでも可)