窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先日中川さんの奥さんのいづみさんとの久しぶりの電話を終えて、ついていたFMラジオのボリュームをあげたら、フルートの演奏が始まっていた。 その時間はコンクールの様子をやっている時があったように思って、私は 「なんだか中川さんの真似をしているなあ…

スモカ広告全集

これは1980年にマドラ出版から出た片岡敏郎スモカ広告全集。四角くて、分厚い1156頁。 スモカ歯磨の広告が集められた1冊なのだけど、挿画を描いているのが恩地幸四郎や川上澄夫の名前もあって、古本屋さんでつい購入。実際に広告として新聞に載っていた昭和3…

久しぶりに雨。以前私のサイトに掲載していた猫の話についてお問い合わせをくださったOさま。 メールを返信しましたが、アドレス違いか、戻ってきてしまいました。 猫の話の書籍化は私が怠惰なため遅々として進まず・・です。 書籍化されましたらお知らせい…

日が暮れて、縁側からはみ出しそうになりながら寝ていたタロウが低くうなり始めたので、にらんでいる先を覗くと、ボブがしゃがんでいた。 「ハーイ、ボブ。」なんて私が言ったところでボブにわかるはずもなく、タロウもうなり続けている。2匹の間には水路が…

軒下はすっかり静かになった。秋だし。 でも、朝、窓を開けると軒のプラスチックの波板が揺れる。ドドドドと、音がしてタロウが駆け降りてくるのだ。 タロウは朝から晩まで殆どいる。だから他の猫は寄ってこないのだ。 大きいタロウ。りりしい時もあるけど …

ARKカレンダー

今年もhttp://www.arkbark.net/j/index.htmカレンダーの注文が始まりました。サイトショッピングの頁からカレンダーの頁に行き、購入方法の説明へ。メール、FAX、電話でも注文が可能です。今年はカラー写真。アークのカレンダーを買うようになってから、…