窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

菜食研究会

この度、菜食素食食材研究会で池尻大橋へ。目的は好吃屋也。 点心が「コロッケ」「春巻き」「餃子」が選べる。日替わりメニューのおかずは5品並んでいて、その中から3品選ぶことが出来る。その日はM亮は肉(もどき)団子、白菜と肉(もどき)団子、揚げ豆…

くろ

これは猫びより 2006年 05月号 [雑誌] の佐野眞一さんのエッセイのカット用に描いたものである。「猫びより」という雑誌は、ご覧頂ければわかるとおもうけれど、猫の愛らしい姿が満載である。「うがーー、もう、タマラン。ガブッ」っと噛みつきたくなるよう…

ぬか漬け

醗酵モノが好きなの。と、ヒロエサンは言って、毎年味噌を作っている。私の家は味噌作り向きだと言われたけれど、今年も挑戦はしないことにした。そのかわり久しぶりにぬか漬けを作作り始めた。引っ越しの時にぬか床を駄目にしてしまったので、新たに。先日…

会食

昨日翻訳家のU氏と会食。私はすかさず原書読みのことを尋ねた。 「当然辞書は使います。いいんです。辞書を使って。別に英語を上達させたいというわけではないのだから。えー、辞書を使って読まないと違う解釈をしてしまっている場合があるわけだから、ちゃ…

英語頭

英語頭になれない。「日本人だからね。」なんて開き直ってみても、なんとのう悔しい。その「なんとのう悔しい。」という思いがこれまでの私の人生の中で命取りだったというのは、薄々分かっているのだけれど。色んな意味において。このところ毎日チェックし…