窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

搬入

今回は大きめの物があったので、久しぶりに赤帽さんに搬入を頼んだ。 清瀬にいる頃に頼んでいた赤帽さんはとても親切だったのだけれど、果たして今回はどうかしら。と、思いつつ以前と同様にタウンページで探した。値段的にも一人目ですんなり決まり。ちょっ…

かりんの受賞

私のブログにも時々登場する25絃箏奏者のかりん(中川果林)が、第6回ベストデビュタント賞を受賞しました。これは新人クリエーター達に贈られる賞でかりんは音楽部門で受賞。 彼女の今年のヨーロッパでの武者修行の旅の様子は、箏弾き 中川かりんの日記 〜…

ペシャワール会カレンダー

ペシャワール会の2010年カレンダーが届きました。いつものように甲斐大作さんの絵。 最初の頃と比べると、甲斐さんの絵の色が変わってきたように思う。そう思ったのは今年のカレンダーからかな。 何年前かピガで個展をされた時、私は体調が悪くて行かれなか…

個展のこと

今回の個展でも銅版画と普通の絵が半分位ずつなのだが、その他に本の原画も少し並べる予定だ。 スクラッチと墨で描いた 五分間で語れるお話―もっと聞かせて!短いお話48編のもの。 これは、その中で第2章の扉の絵。 本ができた時、これをご覧になった旧知のN…

4

個展にはあと2点出品予定です。

竜巻

足の踏み場もない。とはこのことだ。と、部屋の中を見て思う。 昔。と言ってもいいくらいの時間が経ってしまったということに唖然とするのだけれど、あの、裏の川に東京オリンピックの時に植えたというサクラの巨木の並木になっていた所沢に越した時に、電話…