窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙

選挙速報があるので、久しぶりにテレビをつないだ。すごいなあ。と感心するのは、選挙結果ではなくてCG。ニュース番組があると私がいつも目を向けてしまうのは、その報道に使われているグッズとかそういうもの。 昔は、ほら、何かあったりすると模型とか、人…

夏も終わり

夕方森の横の道を通る時、ヒグラシの声が聴こえる。でも、それは夏の初めからそうだった。 この数年、早い時期からヒグラシが鳴き始めて、その後でアブラゼミやミンミンゼミやらツクツクホウシが鳴いたりして。そして台風が来るのか来ないのか。と言っている…

現実逃避法

絵を描いていて煮詰まっていると他のことをしたくなるのは卒業制作のときからだった。それは私だけじゃなく、その時期に同じクラスには編み物をしている人が多くなったり。 - 消しゴムハンコを作った。ツチブタくん。楽しい!!でもキリがないので一つだけに…

干物

まあ、レシピって程じゃないけれど、からっっと晴れていたので久々に干物を作った。冷凍庫にお買い得で買っておいた小さめの鰺が眠っていたので。 頭ごと開くのもなんなので、頭は取ってちゃっちゃと開いて適度な濃度の塩水にくぐらせて(この辺がもう適当)…

地震予知

このところ台風や地震や、皆さんのところはご無事でしたか?静岡の方とか大丈夫でしたか? 私の借家は築40年とかいうので、まあ50年近い木造なものですから地震ともなると揺れるしうるさいし(サッシじゃなくてガラス障子だから)これまでかなあ。ってかんじ…

立秋

今年は猛暑なんでしょうか。暑い日は確かに暑い。しかし、その割に軒先のニガウリの生育が悪い。茄子もトマトもいまいちで、カメムシがついている。 植え込むだいぶ前に肥料を施したのだけれど、それがかえっていけなかったのだろうか。既に立秋も過ぎたとの…

池袋モンパルナス

少し前のことになるけれど、玉井さんから連絡を頂き池袋モンパルナスの会報第12号を送って頂いた。 1ページ目に作曲家間宮芳生氏の今年の2月に発表された「焼かれた魚」の音楽化の際のプログラムに寄せた文章が載っていた。事前の玉井さんからのご連絡は、透…