窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

遠い昔

壊れましたよ。久しぶりに。パソコンモノが。 7年前に買ったのでまだ使えるとは思っていたのに。仕事が迫っているので修理に出している時間はなし。あー、500円貯金が消えて行く。 今のと同レベルのものは既になく皆上位機種ばかり。世の中は進歩していると…

雨が降ったり強い日差しだったりの毎日。 東隣の家の(ペットボトル要塞の)ベランダに向かって伸びてきた多分イボタノキを剪定。あまり切りすぎると私の家の日よけにならないので、適宜。 落とした葉っぱは肥料にするべく土の上に重ねておいておいた。くた…

観葉植物

私の庭いじりは所沢にいた時から始まったのだけれど、観葉植物は家の中に置いておいても寒すぎて冬を越せずにいつも息絶え絶えだった。 どの家も古くてすきま風が吹いていたし、所沢にいたっては北側が川で冬の朝は台所のシンクにツララが生えているような、…

夏らしい暑さになってきた気がするけれど、どうなんでしょう。 梅雨がなんだか短かったようだし、だからまだ梅雨の湿気も居座っていてなんとなくブヨブヨした感じがするのは、単に私が水分を取りすぎて浮腫んでいるからか。 2階が暑くなってきたので、試しに…

気分転換

私にとって一番の気分転換は運動だと言うことを、メニエールになってから知ったけれど、普通の時は掃除だ。掃除しがいがある築40年の我が家。N枝妻は、掃除なんてモップをかければ済むから簡単というようなことを以前話していて、「そうか!」と思っていたけ…

アザミ

アザミが好きだ。いつの頃からかわからないけど、多分ハーブを育てたりし始めた15年くらい前。好きな花が色々あるうちの一つにアザミ。 この間、近所の道端に普通のアザミが咲いていた。それは飲料水の自動販売機の前だった。どんどん大きくなって、かなり見…

耳に残る歌

テレビを見ていないものだから、いついつにこんな番組をやると言われて見ようかなと思っていてもすっかり忘れている。外したまま部屋の隅に置いてあるテレビを、1階まで運んでアンテナを付けなくてはならないから。何日か経って、ああ、そういえば・・・とい…

ポイント

同じ電車にみんなで乗って、 そのまままっすぐ終点まで行けると思っていたのに、 どこかの分岐点で 気がついたら車両が切り離されて、 違うレールに入ってしまったような そんな思いがした時があった。 その電車に乗ったまま今も走っているのだけれど、 何処…

薔薇

友達の家に持って行こうと思ったけれど、お花は沢山あるからというので家に置いたままの薔薇。やっぱり翌日出がけに持っていこうかと思いつついたら、もう開き始めてしまいそのまま玄関の壺に生けてある。きっと見るたびに気持ちが塞ぐことはわかっていたけ…

智慧の果実

数年前からMacBookを使う事が多くて、普段はデスクトップはつけていない。モニタの調子が悪いせいもあるし、デスクトップでなくてはできないということ(仕事)もあまりないし。トホホイ。デスクトップで使っていた外付けHDの中身はMacBookにすっぽり入るく…