窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪だ

天気予報通り、雪の1日になった。それ程積もらないうちに。と、急いでいたのだとは思うけれど、灯油屋の笑瓶の車がいつもよりも早い時間に来てしまい、灯油が買えなかった。いずれにしてもこの冬の灯油の値段の高さでは、やはりガスストーブも1台必要なのか…

何年かぶりでタブレットを繋いだので、機嫌が悪そうにモニタに乗っている猫を描いてみた。と言っても別に機嫌が悪いわけではない。まゆ毛模様があるだけだ。 今日も寒くなったけれど、明日はもっと寒いらしい。東京地方でも雪が降るという話。本当は明日川村…

山茶花

今日は水彩画教室。ここで授業をやるのはあと3回。校舎が2月一杯で閉鎖されてしまうのだ。宮前のキャンパスはとても良く手入れされていて、沢山の樹が植わっている。もう無くなってしまうからなるべく庭の植物を描いてもらおうと思い、今日は山茶花を切らせ…

昨日の午後、年賀状に使った版画を刷りたそうと思ったら、原版が見当たらない。普段出来上がった版を入れている箱にもなく、あちこちさがしたのだけれどどうしても見つからない。大掃除の時に版を拭くときに下に敷いていた広告や新聞を捨てたとき、何となく…

カレー

先週MOGIに行ったときにかおるままが作ってくれたタイカレーを食べて、またカレーを食べたくなった。私が家で作るのは、この10年タイカレーか印度カレーで、印度カレーのレシピはインドスパイス料理という本を参考にしている。この本の著者アロラさんの本は…

MOGI

昨日は連続協奏組合の寄り合いがあり、MOGIへ行った。MOGIは、青梅駅前にあるライブハウスだ。マスターは、連協のギタリストの樋詰氏。私は初めて行ったのだけれど、とてもいい雰囲気だし、かおるままの料理も美味しくて、素敵なお店だった。家の近くにあっ…

初詣

昨年は元旦朝に雪を踏みしめながら近所の神社に初詣に行ったのだが、神社には誰もおらずお札売も閉まったままで、初詣をして帰ってきただけだった。そこで今年は!と思って年明けてすぐに行ってみた。 私の生まれた町の神社は椎名町の長崎神社で、それはけっ…