窯猫通信覚書

絵描き・銅版画で本の挿画等描いている市川曜子の銅版画日記です。

2002-07-01から1ヶ月間の記事一覧

マック仕事にて徹夜。起きていても動作がどんどん遅くなってあまり能率があがらない。夜、TVをつけたら川上弘美さんが出ていた。「先生の鞄」について松山巌氏と対談。「先生の鞄」はとても好きな本。装幀も。話を聴いていると小説と同じようにユルユルと…

天気予報通り今日は涼しい。今日は以前の会社の友達に会いに行こうと思っていたのだけれど、仕事が終わらなさそうなので諦めて、1日中マックに向かっていた。夜半過ぎから本格的に雨。また台風が近づいているらしい。今度は8号か9号か。 6号の時に部屋の模様…

お隣に貸してあった本を旦那さんが返しにきた。「夕ご飯まだだったら、どこかへ食べにいきませんか。」と言われた。今日はビールでも飲みながら阪神×巨人戦を見たかったのだけれど。いやいや、本当は仕事をしなくてはいけないのだ。 しかし、例によってNOと…

今日は少し気温が低いかも。といっても室温35度くらい。(昨日は37度だったから。)それでもだるい。すでに夏バテ状態なのは熟睡できていないからだと思う。やらなくてはならないいろいろなことを、テキパキこなせずに殆ど猫と同じペース。これはまずい。背…

夏はどちらかというと、苦手。血圧が低いので夏の暑い朝は頭が膨れ上がったみたいに重くなる。猫も同様。朝、起こしても、「ムームー」と文句を言い、半眼のまま頭を下げて押し入れの奥に潜り込んでしまう。 夕べは、久方ぶりにカーネーションのライブを聴き…